たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)



久々の常備おかずレシピです~



これは味噌好きなセナが大好きなので、常備菜として作ってもすぐなくなってしまうので・・・

ほとんどパパのお弁当に入れる事が出来ないけどあせる



お味噌の保存効果で5~6日は冷蔵庫で日持ちするので

たくさん作っておくといいかも。



お弁当用に一口サイズで作ってます。

この方が子供も食べ易くて、ふっくら感も増すような気がするのは気のせい?!




やっぱり冷凍おかずを解凍するよりも、常備菜を冷蔵庫から出してそのままお弁当に入れるだけっていう

この一手間を省くだけで朝がすっごく楽ですよね。




【材料】一口サイズ8個分

◎豚挽き肉・・・200g

◎小口切りネギ・・・たっぷり

◎ポン酢、大根おろし・・・お好みで

★味噌・・・大さじ1

★酒、片栗粉・・・各小さじ2

★塩こしょう・・・少々



【作り方】

①ボウルに挽き肉と★の材料を入れて、粘り気が出るまで混ぜる。

②ネギを加えて全体を混ぜ合わせ、小さなタネを作る。

③油を熱したフライパンに②のタネを入れて焼き、焼き色がついたら裏返す。

④蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。

⑤お皿に盛ってから大根おろしとポン酢をかける。


【ポイント】

◎しっかり味噌味がついてるので、お弁当に入れる時はそのままかポン酢を垂らす程度でいいかも。

◎味噌入りで焦げやすいので、焦がさないように気を付けて下さいね。

◎すぐに食べずに保存する場合は、完全に冷めてから冷蔵庫に入れて下さい。清潔な保存容器に清潔なお箸で♪




たっきーママ@**happy kitchen**



子供はポン酢だけでいっぱい食べてました。

冷めても美味しいように濃い目の味なので、お弁当に最適かも。

お弁当に入れる時は温め直さずそのまま詰めて下さいね。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





前にもお話ししたと思うけど、お恥ずかしながら次男ルイ2歳、まだおっぱいを飲んでまして。

お昼寝する時、夜寝る時くらいでほとんど安定剤代わりなんだろうけど。


昨日の午後、全然お昼寝する気配がなかったのでそろそろ無理にでも寝かせないと

夜寝てくれないわ~と思ってソファでおっぱいを飲ませてる時


「ピンポ~ン」


とセナのお友達がセナを誘いに来たので、セナに出てもらいました。



うちのリビングは2階なんだけど、しばらく上に上がって来なかったので

そのまま遊びに行ったんだな~と思っていたその矢先


何やら嫌な予感・・・


ハっとして服を上に上げて丸出しだった乳を隠した瞬間



小1と小5のお友達兄弟が突然入って来たΣ(・ω・ノ)ノ!



いや~ビックリしたわ。


小1でも恥ずかしいのに、小5ともなるとやっぱり大きいので絶対見られたくないわけ。


間一髪で貧弱な乳を見られる所だった・・・

もし見られたとしても「干しブドウくっついてる」って言われるのがオチだろうけど(T▽T;)




ところで、うちは遊びに行くのも宿題が終わってから、

まだ一年生になったばっかりだし5時までに・・・

遅くても5時半までには戻って来るようにって約束なんだけど、

周りの子供達ほとんどが7時まわっても遊んでいるので

セナも結局そんな時間まで帰って来なくて公園に迎えに行く事もしばしば。


うちは6時にはご飯って決めてるんで(><;)


周りからは「うるさいお母さん」って思われてるかな~


どうしてうちだけ?って子供にも言われるんだけど・・・

低学年の子供を持つ方は何時までにしてますか?

何か最近、自分がおかしいんじゃないかと思うようになって来ました汗








ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~って思って頂けたら、ポチっと応援クリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡