たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)


昨日は母の日でしたね~

って事で、か~な~り珍しく夫が夕食を作ってくれたので

夕食ではないですがおやつに作ったミニアップルパイをご紹介しま~すアップルパイ



たっきーママ@**happy kitchen**

私の手が和田アキ子並みにデカい訳ではありません(((( ;°Д°))))

普通のアップルパイを子供が食べ易いように小さく作ってあります( ´艸`)



冷凍パイ生地を使ってますが、冷凍パイシートって高くないですかええっ!?

4枚入りで500円とか普通にするので、滅多に買えないんですが

先日なんと299円で売られているのを発見オペラグラス


もちろん即買いですわ(´0ノ`*)



【材料】16個

◎冷凍パイシート・・・4枚

◎りんご・・・1個

◎砂糖・・・30g

◎バター(マーガリンでも)・・・10g

◎レモン汁・・・小さじ1

◎シナモン(お好みで)・・・少々

◎卵黄(照り用)・・・1個分


【作り方】

①りんごを8等分に切り、スライスしていちょう切りにする。

たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**


②小鍋にりんごと砂糖、バター、レモン汁を入れて弱火で炒める。

③しんなりして来たら蓋をして弱火で5分ほど煮る。

たっきーママ@**happy kitchen**


④蓋を取って水気がなくなるまで煮詰める。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑤オーブンを210度に予熱開始。冷凍パイシートを冷凍庫から出し、半解凍にする。

⑥柔らかくなる前に1枚を8等分に切る。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑦半分にフォークで穴を開け、半分には横に3本切れ目を入れる。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑧穴を開けた方にりんごのフィリングを少量乗せる。(入れ過ぎ注意)

たっきーママ@**happy kitchen**

⑨切れ目を入れた方をかぶせて、周りをフォークで押さえてハケで卵黄を塗る。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑩210度のオーブンで5分、190度に落として10~12分焼く。



【ポイント】

◎パイ生地は半解凍の状態が扱いやすいので、一度に全部解凍せずに作りながら1枚ずつ解凍する方がいいと思います。

◎シナモンはお好みで!うちは子供が好きじゃないので入れてませんが、入れた方が私は好きです。



たっきーママ@**happy kitchen**


写真のアップルパイは200度のオーブンで一気に17分焼きあげたものです。

ちょっぴり焦げ気味かな?

出来れば210度→190度に落として・・・の方が見た目が綺麗です。

そちらで焼いた以前の写真がコレ矢印



たっきーママ@**happy kitchen**


こっちの方が綺麗よねあせる

横着してはいけませんなぁ・・・(;´▽`A``


ちなみに、りんごのフィリングが余ると思うのですが、子供達はこれが大好きなので

あえてりんごを2個で倍量に作ったりします。余ったら食パンに乗せてグラニュー糖を振って

トーストにしても美味しい♪

春巻きの皮に包んで揚げても簡単で美味しいです( ´艸`)




ちなみに、昨日は母の日って事で珍しく夫が作ってくれた夕食・・・それはもちろん



たっきーママ@**happy kitchen**


ステーキ(・∀・)


自分が食べたかっただけじゃないの( ̄▽ ̄;)


でもその気持ちが嬉しいですね(;´▽`A``




たっきーママ@**happy kitchen**

ドド~ン



子供達も「美味しい美味しい」とがっつき、


「これからパパがご飯作ったらいいのに」って


コラァーーーッヾ(。`Д´。)ノ






ところで、アップルパイと言えば1つ思い出が。


前にも書いたかなぁ?


実はセナ、幼稚園に入ってもまだおっぱいを飲んでおりまして((((((ノ゚⊿゚)ノ

寝る時なんかだけではあったけど、安心するんでしょうね・・・

断乳出来なかった意思の弱い私のせいではありますがしょぼん


で、幼稚園に入ってしばらくした時、先生がみんなに好きな食べ物を聞いたらしく

「セナくんは何が好き?」

の質問にセナは間髪入れずに


「ママのパイれす

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


※もちろんこの「パイ」とはおっぱいの「パイ」です


先生はもちろん

「ま~お母さんのパイが好きなのね!素敵ね~!」

と言われてご満悦だったらしいセナ∑(゚Д゚)


お迎えに言った時先生に


「セナくんはお母さんのパイが1番好きだそうですよ~!アップルパイとかお上手なんですか!」


と言われ


「Σ(・ω・ノ)ノ!

ええええぇ、ま、まぁ・・・おほほほほほ(´0ノ`;)」


と言ったばっかりに、先生の中では

「お菓子作りの得意な素敵なお母さん」という噂が広まってしまいましたあせる



未だにセナもルイもおっぱいの事を「パイ」と呼んでいます(/ω\)


子供は正直、外で何を言うかわかりませんね~怖い怖い(((゜д゜;)))






ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪




たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



今日も皆さんにとって素敵な1日でありますように☆彡