おはようございます(*^▽^*)



今日はたくさん写真があるので、パソコンが重くならない事を祈りつつ・・・(。-人-。)




お弁当に朝詰めるだけの常備菜、時間がない晩御飯の1品にも常備されていたら便利な物をいくつか・・・

まずはペンネのマヨケチャサラダです。


たっきーママ@**happy kitchen**


普通のマカロニと違って、ペンネをサラダに使うと時間が経っても膨張せず

ヘタリもありません。

そして、マヨネーズだけで和えるよりもケチャップを少量入れる事で

時間が経っても味がしっかり付いています。

普段マカロニサラダを作る手順でいいのでレシピという程ではありませんが、

日持ちさせる作り方についてのポイントは


➀ペンネの茹で時間を表示の時間より1分ほど短く茹でる。

②茹で上がった熱いうちにオリーブオイルとお酢(各小さじ1づつ位)で和える。

③キュウリなどを入れる場合、あらかじめ塩を振って揉み込み、水分を出す。和える前に水分を絞る。

④マヨネーズ5~6に対してケチャップ1の割合で和える。

⑤完全に冷めてから冷蔵庫に入れる。


などです。



たっきーママ@**happy kitchen**

マヨネーズにはお酢が入っているので、それだけで殺菌作用、保存効果が上がりますが

もっと安心なのは茹で上がったペンネをオイルで和える時にもお酢を使用する事です。

米酢を使えばお酢の匂いは気になりません。



たっきーママ@**happy kitchen**

保存容器に入れて、使う分だけ出してまた冷蔵庫へ。一週間ほど日持ちします。

夕飯の付け合せにも、あると便利ですよハート






次は、保存の利く煮卵です。



たっきーママ@**happy kitchen**


お弁当に入れてもいいし、ラーメンに入れてもいい、もちろん夕飯の付け合せにも音符

日持ちするポイントは


①漬け汁を一度沸騰させてアルコール分を飛ばす。

②お砂糖を少量でも加える。

③生姜には強い殺菌作用があるので、お酢を使えない料理には生姜を取り入れるようにする。


などです。



漬け汁は


◎水・・・2カップ

◎醤油・・・100cc

◎みりん・・・100cc

◎砂糖・・・大さじ2

◎生姜・・・薄切り2枚


これを小鍋に入れて5分ほど沸騰させます。

大きな保存容器か保存袋に入れて、完全に冷めてからゆで卵を入れて漬けておくだけ。

これも一週間ほど日持ちします。



たっきーママ@**happy kitchen**


写真の茹で卵は、沸騰してから卵を入れて7分茹でたものです。






そして、これは先日ご紹介した【日持ちする紅茶豚】 をパンに挟んだものです。



たっきーママ@**happy kitchen**

これがパンにすっごく合ってて美味しいの!!

ご飯よりパンの方が私は好きかも~~(≧▽≦)




たっきーママ@**happy kitchen**

ロールパンにバターを塗って、レタスと煮豚を挟んでケチャップをかけました。

美味しい~~~ヽ(゜▽、゜)ノ





たっきーママ@**happy kitchen**

こっちはマヨネーズバージョン、こっちも美味しい~~~ヽ(゜▽、゜)ノ



チビっ子達がいるお昼はこんな簡単サンドイッチがパパっと出来ると助かる( ´艸`)




そして、いつも絶対と言っていい程冷凍庫に常備されているのがこの

クレイジーソルトのパン粉焼き用むね肉矢印



たっきーママ@**happy kitchen**


一口大に切ったむね肉にたっぷりクレイジーソルトを振り、パン粉をまぶして保存袋に入れ冷凍庫へ。

冷凍で保存してる間に味が染み込むのか、そのまま焼くより冷凍したのを焼く方が絶対美味しい音符


これを使いたい分だけバキッと折って出し、凍ったまま油を敷いたフライパンで焼き色が付くまで焼いたら

ひっくり返して弱火で蓋をして蒸し焼きに。

解凍する必要はありませんキラキラ


これ、本当にんめっちゃ美味しいですsei

これがお弁当に入ってると夫も大喜び~ヘ(゚∀゚*)ノ



細切りして冷凍しておいた野菜なども、生で炒めるより冷凍のまま炒めた方が火の通りが早いです。

ニンジンや玉ねぎなどはまとめて細切りにして冷凍しておくと、夕食の炒め物に便利です(*^▽^*)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




去年私の叔父が亡くなり、先日夫の親戚が亡くなって今まで何度かお葬式に参列したセナは

最近「人が亡くなる」という事を真剣に考えるようになりました。


人が亡くなるとはどういう事なのか。

人が亡くなるとどうなるのか。

人が亡くなると周りがどんな気持ちになるか。

生まれ変われるのか。

生まれ変わったら何になるのか。


そして何故か「死」という言葉を絶対に使わず「亡くなる」と言う6歳児。



セナ「もしママが亡くなったら、もうセナに会えない?」


「ママが亡くなって会えなくなっても、いつもママはセナの事見てるよ」


セナ「ママが亡くなって生まれ変わって虫になったら、セナの事忘れてる?」



やたらと私を亡くならせたがり、虫に生まれ変ると決め付ける6歳児汗



ママ「生まれ変わってもセナのママになりたいけど、記憶はなくなってるかもねぇ」


セナ「エエエΣ(゚д゚;)!!!


セナはもし亡くなっても、ぜったい忘れたくない・・・



ドラえもんのこと( p_q)ドラえもん




それ、どうでもよくね?



「忘れたくないよ~ママの事」・・・って言うもんだとてっきり思ってたから

芸人のように本気でこけたわこける




生まれ変わっても、ママはどんな形でもいいからセナとルイにまた会いたいなぁ(*^▽^*)









ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~って思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ




ではでは、今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡