おはようございます(*^▽^*)


先日、記事の中で常備菜のお話をさせて頂いたところ

私と同じように朝のお弁当作りに悩んでいる方がたくさんいらっしゃる事を知り

何だかとっても嬉しくなってしまいました( ´艸`)


常備菜のレシピを載せて欲しいとのリクエストを頂いたので、

作り置きするにあたっての注意点などを踏まえて、レシピもちょこちょことご紹介出来れば・・・と思います(^ε^)♪



常備菜を作ろうと思い立った頃、どうすれば日持ちするのかなどの知識が全くなかったので

私なりに色々と勉強しました。

そこでポイントです危険!



①砂糖には日持ちさせる効果があるので、砂糖を上手に使う。

②お酢は殺菌効果があるので、煮たり和えたりする時は少量でもお酢を使う。

③調味料をたっぷり使う事によって雑菌の繁殖を抑えるので、やや濃い目の味付けに。

④ハーブやカレー粉なども保存効果を高めるので、要所要所で使うと良い。

⑤お弁当に詰める時は温め直さない。熱を加えるとかえって雑菌が繁殖する場合がある。

⑥保存中に食品自体から水分が出るような物(キュウリなど)は塩もみなどして水分を出しておく。(食品の水分は食品を傷めます)



などなど。


もちろんまな板や包丁や菜箸は清潔な物を使う、保存する容器も清潔にする、は基本です。

粗熱を取ってから冷蔵庫に入れる、油をしっかり切ってから保存、など他にも色々ありますが

またその都度言いま~す(*^▽^*)




たっきーママ@**happy kitchen**


この紅茶の煮豚はだいたい一週間を目安に冷蔵保存出来ると思います。

紅茶とお酢で煮てお肉を柔らかく、お酢で殺菌もしてくれてます。

お酢の匂いは全然移りませんが、米酢を使用すると更に匂いが気にならないと思います。


まずは漬けダレをかけてそのまま矢印

そのままかけてもいいですが、タレを使う分だけレンジで加熱してとろみをつけてかけるとよく絡みます。




たっきーママ@**happy kitchen**


次に、漬けダレをかけた後にマヨネーズをかけるバージョン矢印

また全然味が変わります。

写真はタレをかけ忘れましたが、この後かけてからマヨネーズをつけた方が美味しかったです( ´艸`)

お肉をあまり食べないセナがいっぱい食べました。




たっきーママ@**happy kitchen**


次は、キュウリと共に細切りにして、少量のごま油と醤油、炒りごまを和えました矢印

全然違う味に変化、美味しかったですsei





たっきーママ@**happy kitchen**



先ほどの物に、更にマヨネーズを加えたバージョン矢印

これも美味しかった。



まだまだ色んな味に変化してくれる煮豚、たくさん作っておけば

お弁当にも晩御飯にも便利ですハート




【材料】

◎豚肉かたまり(ロース又はヒレ)・・・500g

◎紅茶のティーバッグ・・・1袋

◎お酢・・・大さじ1

★醤油・・・大さじ5

★みりん・・・大さじ5

★酒・・・大さじ5

★生姜・・・1片


【作り方】

①豚肉を保存袋に入れられる大きさに切り、油を薄く敷いたフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。


②鍋の中に豚肉、紅茶、お酢を入れて、豚肉が隠れるまでお水を加える。
たっきーママ@**happy kitchen**

③強火で煮て、沸騰したらティーバッグだけを取り出して弱火にし、50~1時間くらい煮る。


④その間に生姜を薄切りにし、★を全て入れた小鍋を火にかけて沸騰させて火を消して冷ましておく。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑤煮終わったら、漬けダレと一緒に保存袋に入れて少し口を開けながら冷ます。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑥冷めたら出来るだけ空気を抜いて密封し冷蔵庫へ。




【ポイント】

◎使う時は使う分だけ取り出して残りはすぐに冷蔵庫へ。もちろん取り出す時は清潔な菜箸を使ってね。




たっきーママ@**happy kitchen**


時間がある時に作っておくと、後で自分が楽ですよね!

特に朝、お弁当何にしよう・・・って悩まなくて済むのがいい(;´▽`A``


毎日という訳にはいかないと思いますが、サブおかずも含めてまたちょこちょこ常備菜のレシピを

ご紹介したいと思います(°∀°)b




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日は日曜日だけどパパが仕事だったし工務店との打ち合わせなんかもなく

お天気も良かったので、子供達を近くの公園に連れてってあげました。


歩いて5分くらいのところでしょうか。


たくさん遊んで、シャボン玉して、とっても穏やかな日曜日・・・桜**




のはずが、この後とんでもない事態にΣ(゚д゚;)


(お食事中の方、汚い話しなのでここからはご遠慮下さい汗



お腹がゆるいセナ、お昼ご飯を食べた後に出掛けたせいか「お腹が痛い」と言い出した・・・

ふと見渡すと、小さな公園ゆえトイレがない男女


おしっこ?と聞くと、まさかの「うん○」



家まで我慢出来る?の問いにももう既にお尻を押さえて小刻みに震えているΣ(・ω・ノ)ノ!


とにかくダッシュで帰るしかない!ルイを抱いて走る私、お尻を押さえて半べそのセナ、

この5分の距離がどれだけ長く感じた事かヽ(;´Д`)ノ


そして、マンションが見えてあと少しだよ!頑張って!!!


と言ったところで





出ちゃいました(。-人-。)





でも、まだ全部出し切った訳じゃなさそうだし、とにかく早く帰らないと・・・

がしかし、セナが歩くたびにパンツとズボンの隙間を通ってズボンの裾から落ちて来る

「うん○」(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) エーッ!!!


それを後ろからタオルで拾う母(T▽T;)


そしてようやくマンションへ・・・


誰にも会いませんように

誰にも会いませんように


願いは叶い、誰にも会う事なく無事家の中へ家


すぐにトイレ、そしてお風呂へ風呂 温泉


私は服を洗い・・・靴を洗い・・・

セナ、きっと傷付いてるだろうな。

うん○もらした事、恥ずかしかっただろうな。

そう思うとまた何故か涙が笑



しかしお風呂から聞こえて来たセナのセリフはこれだ矢印



「うん○の妖精さん、

今度はトイレで会いましょうね

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」




・・・気にしてないようで良かったです( ̄ー ̄;






ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ




ではでは、今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡