たっきーママ@**happy kitchen**


ハンバーグが分厚すぎてこんもりしてしまってますが~

一応ロコモコです(≧▽≦)


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はチーズが大好きなので

ハンバーグと目玉焼きの間にチーズ挟んでます・・・ん~贅沢( ´艸`)



【材料】4人分

◎合挽き肉・・・500g

◎玉ねぎ・・・1個

◎卵・・・1個

◎牛乳・・・40cc

◎パン粉・・・大さじ3(牛乳大さじ2でふやかしておく)

※小麦粉・・・大さじ1

※卵(上に乗せる用)・・・人数分

★水・・・100cc

★ケチャップ・・・大さじ2

★ソース(出来ればとんかつソース)・・・大さじ2

★にんにく(チューブ)・・・2cmくらい

★コンソメ・・・1個


①玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで透明にしんなりするまで炒め、冷ましておく。

玉ねぎの1/3はソース用に置いておく

③玉ねぎの2/3と◎の材料を全て混ぜて小判型に成形し、両手でキャッチボールしながら空気を抜く。

④油を薄く敷いたフライパンにハンバーグを入れて真ん中にくぼみを入れ、焦げ目がつくまで焼く。

⑤焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして中まで火が通るまで焼く。

⑥竹串を刺して透明な汁が出て来たらお皿に取り出し、肉汁が残ってる同じフライパンに②の玉ねぎを入れる。

⑦そこに小麦粉を入れて炒め、馴染んだら★の調味料を全て入れて煮立たせる。

⑧目玉焼きを焼いてる間にお皿にご飯を入れ、ハンバーグを乗せた上に目玉焼きを乗せる。

⑨グレービーソースを上からかけて召し上がれ♪



※*肉汁が残ってるフライパンにあまりにも油が浮いているようなら、ソースを作る前に取っておいて下さいね。



細かく書いているので長くなりましたが、作ってみると簡単だと思います音符



たっきーママ@**happy kitchen**



卵とろ~り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




グレービーソースと卵のとろ~んが絡まると絶妙です( ´艸`)










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【お知らせ】


いつもいつも、コメントやペタを頂いて本当に本当にありがとうございます。

お顔は見えませんが、いつも頭の中で想像しながら、一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです(TωT)


最近、どうにもこうにもペタをする時間が取れなくなってしまっています。

ペタだけで2時間以上かかってしまい、私の要領の悪さ故なのでしょうが

家事、育児、学校行事、卒園入学準備、新居の打ち合わせ、引越し準備と

ちょうど色んな事が重なってしまっている時期で、時間がこれ以上取れなくなってしまいました。


ペタやコメント欄を閉じればいいのでしょうが、時間が許す限りペタがてら遊びに伺いたいですし、

コメントは私の楽しみでもありコミュニケーションの場でもあるので閉じたくないのです。


ただ、ペタ返しのお約束が出来ないという事だけご理解頂けるとありがたいですぐすん


もちろん今まで通り、コメントにはお返事させて頂きますし、コメント頂いた方の所には必ず伺って

ペタしたりコメント残したりさせて頂きたいと思っています。


落ち着くまでは、記事を更新する事とコメントのお返事する事を優先させて下さい。


本当にいつもペタをして下さってる方に申し訳ない思いでいっぱいです。




こんな私ですが、これからもどうぞどうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m







ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



ではでは、今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡