昨日は体調不良のため、皆さんの所に伺ってペタを残す事が出来ませんでした。

せっかくペタをして頂いたのに、すみませんでした(TωT)

今日は随分回復したので、時間をみつけて伺いたいと思います!

コメントもボチボチお返事書いていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)




たっきーママ@**happy kitchen**


あっさりした中華風のごまダレをたっぷりかけて

パサつきがちな鶏むね肉の唐揚げを食べ易くしました。


もちろん、もも肉があればもも肉で!

でも、お安いむね肉でも十分美味しいです(*^▽^*)



【材料】

◎鶏むね肉・・・2枚

◎片栗粉・・・適量

★醤油・・・大さじ3

★酒・・・大さじ3

★生姜(チューブ)・・・2cm


【タレ】

☆お酢・・・大さじ3

☆醤油・・・大さじ3

☆砂糖・・・大さじ3

☆ごま油・・・大さじ1

☆ごま(すりごま又は炒りごま)・・・大さじ1~2

☆薬味ネギ・・・適量



①鶏むね肉を厚めの削ぎ切りにし、更にその半分の大きさ(一口大強)に切る。

②★の調味料を入れた保存袋に、①の鶏むね肉を入れ、1時間ほど漬けておく(時間は適当で)。

③片栗粉を入れたビニール袋かボウルに鶏むね肉を入れて、片栗粉をまぶして油で揚げる。

④タレを全て混ぜ合わせておく。

⑤お皿に盛った鶏肉の上からタレをまんべんなくたっぷりかける。



※*ごまは、炒りゴマしかなかったので炒りゴマにしましたが、すりゴマの方が馴染みやすいかもしれません。

※*あっさり味にしたのでちょっぴり酸っぱめです。お酢の酸っぱさが苦手な方は「穀物酢」より「米酢」がおすすめ!

米酢がない場合は大さじ2に減らすと随分甘味が増すと思います。味見をしながら加減して下さいね♪



たっきーママ@**happy kitchen**


冷めても美味しかったですよ(°∀°)b











昨日の夕方、夕食を作っていると


「あぁ、いそがしい!あぁ、いそがしい!!!」


私に聞こえるようにわざと大きな独り言を言ってるセナ。


多分、これを放っておくと「どうしたの?」と聞くまで言い続けるんだろうな( ̄ー ̄; 


「どうしたの~?何がそんなに忙しいの~?」


とご希望通り聞くと


「あ、気付いた?そこの看板みて!あぁ、いそがしい!!」



たっきーママ@**happy kitchen**


←うどん&おそばやさん心



あーーーーお店やさんごっこね。じゃあさっそく・・・


「すみませ~ん、おそば1つくださ~い(*^▽^*)」



「はい?むかっ

もう!いまいそがしいっていってるでそ!!

ちゃんと看板みてくらさいね!(◎`ε´◎ )」



たっきーママ@**happy kitchen**


うどん&おそばやさんの看板の上に



たっきーママ@**happy kitchen**


いまわおやすみです。





仕込みで忙しいだけだったΣ(~∀~||;)



紛らわしいうどん&おそばやさんは、今日もおやすみの看板が。

いつ開店するのでそーか(;´▽`A``






ところで昨日はセナの入学説明会でした。

何か、いよいよなんだな~と思うと親の方がドキドキしますね。

それよりビックリしたのが、新一年生のクラスが1クラスしかないって事(((゜д゜;)))

35人にも満たなかったようで・・・

決して田舎とは言えない場所なのに、やっぱり少子化なんだな~とビックリした説明会でした。








ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつも本当にありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ





ではでは、今日も皆さんにとって素適な一日となりますように☆彡