たっきーママ@**happy kitchen**


豚ブロックが高かったので、酢豚の豚を鶏むね肉にしてみました。

別でお肉を揚げずに美味しく出来て、むね肉も下処理しなしでパサつきなし!

簡単で美味しいです(*^▽^*)


鶏肉が苦手な方は作り方は同じで豚肉にしたら美味しい酢豚になります(当たり前汗



【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎ニンジン、玉ねぎ、ピーマンなどお好きな野菜・・・適量

★醤油、お酢、砂糖・・・各大さじ2

★酒、ケチャップ・・・各大さじ1

★オイスターソース、片栗粉・・・各小さじ1


①★の調味料を全て合わせておく。

②鶏むね肉を削ぎ切りにしてから一口大に切り、塩こしょうを振る。

③片栗粉(分量外)を入れたビニール袋に②の鶏肉を入れて、全体に片栗粉をしっかりまぶす。

④野菜は適当な大きさに切り、ニンジンや玉ねぎなどはレンジでチンして柔らかくする。

⑤多めの油で鶏肉の両面を焼き、火が通ったら野菜を入れて炒め合わせる。

⑥全体に火が通ったら合わせておいた★を入れて混ぜ、とろみが出て来て全体に絡んだら出来上がり。



たっきーママ@**happy kitchen**



※*鶏肉に火が通ってるか心配になる方は、⑤の時点で炒めた後、弱火で蓋をして蒸し焼きにして下さい。

※*野菜のレンジの時間は野菜の切った大きさにもよりますが、二ンジンが細切りの場合は2分半くらい、乱切りの場合は4~5分です。











鶏肉と言えば、昨日セナが酢鶏を食べながら


「ねえ、知ってる?





鶏の足の骨を折ると、中はからっぽなんだよ」






豆しば豆しばイタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




「ピタゴラスイッチ」の中で言っていたそうです( ´艸`)




毎日~ひとつ~

ま~め知識~レンレンラ~ン♪





ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたらポチっとクリックお願いします♪

たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**

いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ




ではでは、今日も皆さんにとって素適な一日となりますように☆彡