第24課 茄子 矿泉水在哪儿卖? | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。

ずっと待ち望んで(!?)いた「しーしょうじぇん つぁいなーる?」が出てきました~!!

いつかいつかとそわそわしてましたよ!^^;


夫に報告したら「つぁいなーり、でしょ?」と。

テレ中(テレビで中国語笑)では「なーる」って聞こえるけど、現地では違うのかな?

中国語って人によって発音がまちまちみたいだもんね。

必死に「しーしょうじぇん!!」って言えば伝わるでしょ~!爆笑


〈わたしを伝える100の表現 51〉

・茄子 Qiézi チーズ(写真撮影の時)

〈アレックスと読んでみよう〉
・洗手间 xǐshǒujiān トイレ
・洗手间在哪儿?Xǐshǒujiān zài nǎr?トイレはどこですか


〈わたしを伝える100の表現 52〉
・矿泉水在哪儿卖?Kuàngquánshuǐ zài nǎr mài?ミネラルウォーターはどこで売っていますか

矿泉水 kuàngquánshuǐ…ミネラルウォーター
在哪儿…どこで
卖…売る

(疑問詞のまとめ)
・何→什么shénme 这是什么?Zhè shì shénme?
・どのように 怎么zěnme你怎么不去?Nǐ zěnme bú qù? 

・どこ 哪儿 你在哪儿工作?Nǐ zài nǎr gōngzuò?
・いくつ、どのくらい 几jǐ/多少duōshao 今天几月几号Jīntiān jǐ yuè jǐ hào?/电活号吗是多少?Diànfuà hàomǎ shì duōshao?

・誰→谁 shéi 你喜欢谁?Nǐ xǐhuan  shéi?あなたは誰が好きなの?
・いつ→什么时候 shénme shíhou 你什么时侯来?Nǐ shénme shíhou lài?あなたはいつ来るの?

〈会話に挑戦〉

A你看!
B 茄子!
A 茄子!
B矿泉水在哪儿卖?
A在哪儿!Zài nàr!あそこだ!

成績:不错!Búcuò!なかなか良い

〈今月の確認くん〉
①① 看电视 テレビを見ている
②②
③然后呢?それで?(それから?)