第23課 然后呢? 你在哪儿工作? | しあわせづくり

しあわせづくり

気の向くままに色々書き残しているブログです。


〈わたしを伝える100の表現 49〉

・然后呢?Ránhoù ne?それで?(それから?)

省略疑問文
文末に「呢」…~は?
然后 ránhoù…その後
相手に話の続きをするようにうながす

・我喝咖啡,你呢?Wǒ hē kāfēi,nǐ ne?私はコーヒーを飲みます あなたは?

〈アレックスと読んでみよう〉
・奥林匹克中心体育场 オリンピックセンタースタジアム

中心 zhōngxīn…センター
体育场 tǐyùchǎng…スタジアム、体育館
奥林匹克 àolìnpǐkè…オリンピック


〈わたしを伝える100の表現 50〉
・你在哪儿工作 Nǐ zài nǎr gōngzuò?お勤めはどちらですか

工作…働く、仕事をする(動詞)
在…~(どこどこ)で、を表す介詞=前置詞
※動作行為が行われる場所を導く働き
哪儿…どこ

・我在银行工作 Wǒ zài yínhàng gōngzuò.
私は銀行で働いています。
(主語+在+場所+動詞)

银行 yínhàng …銀行

・他每天在学生食堂吃饭。Tā měi tiān zài xuéshēng shítáng chī fàn.彼は毎日学生食堂でご飯を食べます
(主語+時+在+場所+動詞句)

每天 měi tiān…毎日
学生食堂 xuéshēng shítáng 
吃饭 chī fàn…ごはんを食べる、食事をする

〈会話に挑戦〉

联谊会 交流会

A 你好。
B 你好。你在哪儿工作?
A 我在银行工作。
B我喝葡萄酒,你呢?
A我也喝葡萄酒。

赤ワイン→葡萄酒 pútaojiǔ 、红酒 hòngjiǔ


成績:不错!Búcuò!なかなか良い


〈おもてなしの達人〉
・〇〇很有人气→ 〇〇 hěn yǒu rénqì 〇〇はとても人気があります。