美月流☆人生の使命の見付け方~役割には終わりがあることを知る編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、人生の使命の見付け方を、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、役割には終わりがあることを知り、魂の望みに沿った生き方をすることの大切さについてです。




私が最近感じていることは、結局は、私達は、自分以外の何者にもなれないということです。

そこはかなり重要なポイントだと思うのですが、早いうちから、そこを意識出来る人は、かなり稀だと思います。

何故ならば、私達は子供の頃から、将来大人になり、経済を回すために働く前提で、行く行くは何になりたいのかを、考えるようになるからです。

小学生くらいの頃であれば、スポーツ選手やアイドル歌手などに憧れることもあるでしょう。

そうでなければ、エンジニアやパティシエなど、世の中に既に存在する職業のどれかに就こうと思う筈です。

けれども、そういった職業に就くことを考える前に、本来の自分自身になろうと考える人は、殆どいない筈です。

何故ならば、本来の自分自身という職業は、存在しないからです。

そのために、多くの人達がそこをすっ飛ばして、何らかの役割に、自分自身を当て嵌めていくようになります。

大概は、学生時代を終えれば社会人になり、やがて結婚して夫や妻になり、父親や母親になり、会社で昇進して、課長やチーフマネージャーになることもあるでしょう。

そうすると、その役割を果たすことが、自分自身の存在意義となっていきます。

そうしていつの間にか、本来の自分自身が、その影に隠れてしまうようになるんですね。

何故ならば、その役割を果たすことで、充実感や幸福感を得られているのなら、わざわざ本来の自分自身になる必要性を、感じなくなるからです。

ところが、役割には、いつか終わりが訪れます。

例えば、夫と妻であっても、離婚したらその役割は解消されますし、父親と母親であっても、子供が独立したら、その役割は必要なくなりますし、課長やチーフマネージャーであっても、会社を退職したら、その役割からは外れていきます。

問題は、その役割が終わった時に、本来の自分自身を取り戻していない場合、終わった筈の役割に、しがみつこうとすることです。

恐らく最も多いのが、立派な父親と母親であろうとするばかりに、子供の自立を妨げようとすることではないでしょうか。

子供が完全に自立してしまったら、父親と母親の役割を、果たせなくなってしまいますからね。

しかし、終わった筈の役割は、潔く手放して、本来の自分自身として生きていかなければ、父親と母親の人生だけではなく、子供の人生までおかしくなってしまいます。

役割は、一時的なものに過ぎませんが、本来の自分自身として生きていくことは、魂の望みでもあるので、そちらは未来永劫続きます。

最も望ましいのは、本来の自分自身を取り戻した上で、幾つかの役割も、同時進行でこなしていくことだと思います。

人生の使命が分からないという状態に陥っている人の場合、幾つかの役割を立派にこなすことに、一生懸命だったことが考えられます。

夫として妻として、父親として母親として、会社の役職としてなど、その役割を通してなら、何をやりたいのかが分かるのですが、いざ役割から外れた本来の自分自身として、何がやりたいのかを考えると、分からなくなるのでしょう。

けれども、人生の使命というのは、本来の自分自身と一体化した時に、初めて見えてくるものです。

残念ながら、役割をこなすだけでは、人生の使命が見えてくることはありません。

もしもあなたに、そういった傾向があるのだとしたら、今の役割から遠く離れたところで、何をやりたいのかを、魂に問うてみることをお勧め致します。

その時に想い出して欲しいのは、特に役割に縛られることのなかった、子供の頃の無邪気で自由な感覚です。

その感覚こそが、本来の自分自身と一体化していた時の感覚なのです。

ぜひ、その原初的な感覚を蘇らせて、魂の望みでもある人生の使命を、生きていきましょうラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン






セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ




義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓