美月流☆自分を知る旅~あなたの場合に必要な情報編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月と一緒に、自分を知る旅へと、出掛けて行きましょう。

今回取り上げるテーマは、様々な情報を入手する際には、一旦あなたの場合に置き換えて、必要な情報かどうか、考えることの大切さについてです。




現代社会は、実に様々な情報で溢れ返っています。

そのために下手をすると、大量の情報をインプットするだけで、一日が終わってしまう場合もあるでしょう。

情報をインプットするのは、知識が増えるので、良いことではあるのですが、右から左に受け流しているだけなら、あまり意味がないでしょう。

私達が情報をインプットする目的は、それを使って、人生をより良くしたかったり、より楽しくしたいというところにある筈です。

つまり、その情報を使うという前提でいないと、使うつもりもない沢山の情報で、頭の中が溢れ返ることになるということです。

しかも、これが自分を見失いやすくなる、きっかけになることがあるんですね。

情報は、多ければ良いというものではなく、その多さが、混乱に繋がることもあるからです。 

それを避けるためには、まずはあなた自身のことを、良く知ることが不可欠です。

例えば、世の中には、フィジカルもメンタルも強くて、ガチガチに物事を継続出来るタイプの人達と、フィジカルもメンタルもそこまで強くないために、ゆるゆるとしか物事を継続出来ないタイプの人達が、いるように思います。

そうして私の見たところ、世の中に溢れているのは、ガチガチに物事を継続出来るタイプの人達の情報なんですね。

ところが、自分がゆるゆるとしか物事を継続出来ないタイプなのに、そうとは知らずにいると、世の中に溢れている情報をそのまま取り入れて、それを真似するようになります。

しかし、そもそもタイプが違うので、世の中に溢れている情報の真似をしても、上手く行かないですし、その情報の入手に費やした時間も、無駄になってしまうということが起こります。

手っ取り早く入手した情報が、必ずしも、あなたにジャストフィットするとは限らないんですね。

ですので、まずはあなた自身が、どういったタイプなのかを知った上で、あなたの場合は、どんな情報が必要なのかと考え、アンテナを立てることが大切です。

日頃から、あなた自身に興味を持ち、あなたのことを良く知るようになっていれば、あなたにジャストフィットした情報を、得られるようになっていきます。

普段から何気なく、情報を入手しているかも知れませんが、ちょっとした情報でも、簡単に人生が左右されてしまうことがあるので、そこは気を付けたいものです。

ほら、コロナウイルスが流行り始めた頃に、トイレットペーパーの在庫が店頭から消えるというデマが、流れたことがあったじゃないですか?

そのデマを鵜呑みにしてしまったがために、多くの人達が、買い占めに走ったことがありましたよね。

そういったことを考えると、簡単に入手出来る情報というのは、人心を惑わす、上っ面の情報でしかないのかも知れません。

あなたにとって、本当に必要な情報というものは、あなた自身をより深く知った時に、世界からギフトのようにもたらされるものです。

それは、あなたの内奥の扉を、幾つか潜った先に待っています。

ですからぜひ、沢山の情報に接した時には、一旦あなたの場合に置き換えて考え、本当に必要な情報を、見極めていきましょうラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン






セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ




義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓