美月流☆心の王国の育て方~古い価値観からの卒業編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、心の王国の育て方を、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、生きづらさや苦しみを感じる古い価値観を見直して、そこから卒業していくことの大切さについてです。




半年くらい前から、心理学を本格的に学び始めたこともあり、私自身の内面に、じっくりと向き合う機会が多くなりました。

そうなると、これまでに誰かから刷り込まれてきた古い価値観を、それが自分にとって有用かどうかを判断することもなく、そのまま持っていたことにも、気付くようになります。

そんな価値観に出逢う度に、何度も見直しを繰り返してきました。

すなわち、それをそのまま持っていたいのかどうかを自分自身に問い質(ただ)し、答えがNOであれば、片端から捨て去って、その代わりに、これから自分が使っていきたい新しい価値観と、置き換えてきたのです。

その結果、随分と身軽になったと同時に、随分と生きやすくもなってきましたウインク

そのことから分かることは、古い価値観を改めて見直さず、そのまま持ち越していると、それによって生きづらさを感じたり、苦しむことが多くなるということです。

しかも、その価値観の多くが、いつの間にか刷り込まれたものであり、自分で意識的に選んだわけではないんですよねえー

自分で選んだ価値観で苦労するのなら、まだ分かるのですが、誰から刷り込まれたかも分からないような価値観で苦労するのって、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

改めて考えてみれば、私達はそういったことで随分と、苦しめられてきたように思います。

その無用な苦しみを終わらせるためには、何処かの時点できちんと時間を取って、これまでに刷り込まれてきた古い価値観にはどんな物があるのか、それはこれからも使っていきたい価値観なのかを、洗い出す必要が出てきます。

その価値観の洗い出しのために役に立つやり方を、お伝えしておきますね。

例えば、〈お金とは○○である〉〈結婚とは○○である〉〈人生とは○○である〉〈未来とは○○である〉といった例文の○○の所に、直感で降りてきた言葉を当て嵌めていきます。

その際、じっくりと考えた末の言葉を当て嵌めるよりも、直感で降りてきた言葉を当て嵌める方が、より潜在意識に近い思い込みを洗い出すことが出来るので、出来れば直感で当て嵌めた方が良いでしょう。

その時に当て嵌めた言葉が、ポジティブであろうとネガティブであろうと、それがあなたの思い込んでいる価値観です。

それはいつ、誰から刷り込まれた価値観でしょうか?

そして、今後も使っていきたい価値観でしょうか?

例えば、もっとお金を稼ぎたいと思っているのに、お金とは諸悪の根元であるというような価値観を持っていたとしたら、今以上に年収を上げるのは難しいでしょう。

その場合、お金とは便利な交換ツールであるといった価値観や、沢山の人達に幸せを分かち合える素晴らしい道具だという価値観に置き換えて行けば、年収を上げやすくなりますよね。

その時に気を付けて頂きたいのが、置き換えた価値観を、今後も使っていきたいかどうかを決めるのは、飽くまでもあなた自身であるということです。

あなたのご両親や恩師、パートナーや友人などに、この価値観で良いかどうかとお伺いを立てる必要はありません。

その価値観の良し悪しは、あなたが決めて良いのです。

何故ならば、あなたの人生で使っていく価値観なのですから。

ただし、新たに置き換えた価値観を暫く使っていて、どうもしっくり来ないと感じたら、また違う価値観と、置き換えてみた方が良いでしょう。

そんなふうにして、どんな価値観を使うかは自由ですし、ブラッシュアップがてら、何度も変えていって構わないものです。

もうあなたには相応しくない古い価値観からは卒業して、生きやすい人生を、手に入れて行きましょう乙女のトキメキおねがい乙女のトキメキ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ




義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓