美月流☆シンプルな生き方~風の時代の断捨離編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月による、シンプルな生き方を、ご紹介してみたいと思います。

今回取り上げるテーマは、風の時代に必要ない物を、断捨離することの大切さについてです。




西洋占星術では、2021年から始まったとされている風の時代も、今年で4年目に突入しましたね。

いよいよ本格化してきた風の時代に、もうこれは必要ないな~と感じるのは、地の時代では当たり前だとされていた、ステレオタイプな生き方です。

いわゆる、偏差値の高い大学に入り、卒業したら、待遇の良い大企業に就職し、適齢期になったら結婚して、一軒家を建てて愛車を持つ、といったような生き方です。

確かに、そういった堅実な生き方もありますが、あなたがその生き方をしたいと思わなければ、それを選択する必要はないでしょう。

そんなふうにして、ステレオタイプな生き方と、あなた自身が目指す理想の生き方とは、分けて考えておくことが、大切なんですね。

何故ならば、私達は、両親や教師、マスメディアなどからの影響で、ステレオタイプな生き方を望む方が、ステイタスが満たされて、素晴らしい人生を送れると思い込まされている節があるからです。

そのために、ステレオタイプな生き方に、自分の人生を無理矢理当て嵌めようとして、苦労したり、不幸になったりということが起こります。

でも、価値観が多様化している風の時代には、もうそんな苦労は、必要ないと思うんですよね。

寧ろ、あなた自身が素晴らしいと思う生き方は、あなた自身が決めない限り、安楽にも幸福にもなれないでしょう。

ですので、ステレオタイプな生き方を断捨離して、あなた自身が素晴らしいと思う生き方を、選択し直すことが、大切なんですね。

それからもう一つ、風の時代には必要ないな~と感じるのは、これまでは上手く行ってきたやり方です。

つまり、過去の成功体験が、これから先も通用するとは限らないということです。

特に今は、時代の転換点ですので、新旧のやり方が入り交じって、混乱が起きやすい時期になっています。

そんな中でも、人生が上手く行っている方達を観察していると、古いやり方はさっさと捨て、新しいやり方を積極的に採用しているのが見て取れるのです。

その逆に、人生が上手く行っていない方達は、古いやり方にいつまでもしがみついているように感じます。

その原因としては、新しいやり方にシフトしたくても、それを知らないか、感度が鈍っていて、いつから新しいやり方に切り替えたら良いのか分からないといったところに、あるように思います。

それらを纏(まと)めて解決する方法は、荒療治ではありますが、やはり今まで上手く行っていたやり方を、断捨離することです。

そこを断捨離すれば、新しいやり方を取り入れざるを得ないからです。

更に申し添えれば、今まで拘(こだわ)っていたことや執着していること、許せないと思っていることなども、纏めて断捨離することを、お勧め致します。

今は何と言っても、軽やかさが身上の風の時代ですから、あなたの気持ちが重くなるような記憶をいつまでも抱え込んでいると、前に進めなくなる出来事が起こってくる可能性があるからです。

勿論、何でもかんでも断捨離する必要はないですし、どんどん断捨離してしまったら、何も残らなくなるんじゃないかと心配になるかも知れません。

でもね、心配しなくても、もう必要ないな~と感じたことを、次々と断捨離していくと、今のあなたに必要な人々や価値観だけが、残っていくものです。

寧ろ私達は、物にしろ、価値観にしろ、人間関係にしろ、多くの物を抱え込み過ぎているのだと思います。

多くの物を持ち過ぎていたら、本当に大切な物や気持ちが何なのかも、分かりにくくなってくるでしょう。

ですから、断捨離するにしても、あなたにとって大切な人々や物、気持ち、価値観などが分かるまでで、大丈夫です。

そうして、本当に必要な物だけをシンプルに持っていたら、風の時代を軽やかに、駆け抜けて行けることでしょうラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ





義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓