『抱き締め屋さん』執筆裏話☆ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。




いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、当ブログにおいて、四日間に渡って連載させて頂きました、『抱き締め屋さん』という物語の執筆裏話を、物語収穫人である私、佐藤美月が、ちらりとご紹介してみたいと思いますニコニコ

まずは、この物語の誕生にお付き合い下さいましたことに、心からの感謝を申し上げます。

本当にどうもありがとうございますラブ

今回も、あなたという素晴らしい読者様の存在を得て、『抱き締め屋さん』に、無事に仕上げの命を吹き込むことが出来ました。

お陰様で、あなたと二人三脚で歩み続けた、充実した四日間となりました。

その連載中の四日間が、あなたの日常に、少しでも彩りと、ほっこりとした暖かさを増やすことが出来ていたなら、幸いですくまクッキーウインクくまクッキー

この物語は、暖冬の影響で活動的になった野生の熊が、その分の栄養源となる蜂蜜欲しさに、『抱き締め屋』さんという商売を始めるという設定になっています。

しかし、そんなことは正に、物語の世界だからこそ、可能になることです。

現実の世界では、まずあり得ない話ですよね。

けれども、個人的には、そんな物語の世界の力を、物凄く信じているのです。

それは幼い頃から、物語の世界の力を、心の栄養源として、育ってきているからです。

だからこそ、今はそれを提供する側に回りたいと思い、こうしてせっせと物語を執筆しているわけです。

しかし、それは私達人間に最初から備わっている想像力を、どのように活用しているのかという話に過ぎません。

想像力は、私達が日頃から活用している能力であり、それを心配事や悩み事などに浪費することが出来れば、閃いたアイディアを、小説やイラストなどの形にしていくことに、使うことも出来るからです。

つまり、想像力とは、使う人次第で、マイナスにもプラスにも、自在に変換出来るエネルギーなのです。

実際のところ、創作活動に専念している間は、想像力をプラスのエネルギーに変換しているので、マイナスのエネルギーが入り込む余地は、ほぼなくなってくるんですよね。

そのお陰で、充実感や幸福感を感じることも多くなりますし、良いこと尽くめなのです照れ

勿論、執筆中に行き詰まることもありますが、そんなことは創作活動には付き物なので、そういったことも含めて、楽しい時間を過ごせる方法の一つだと思っています。

そして、今回の物語のイメージを膨らませるに当たって、大変参考にさせて頂いた、イラストレーションの世界観があります。

そのイラストを、最初はインスタグラムでお見掛けしたのですが、諸に私好みの世界観だったので、一目で大ファンになり、それ以来、ずっと作品集の刊行を心待ちにしていました。

そうしたら、何と昨年の十二月に刊行されたことを知り、喜び勇んで、入手した次第です。

イラストレーターとしてご活躍されている、日下明さんの作品集です。↓
日下さんの作品は、全てフォトショップで描かれており、幻想的で物語性に富んでいて、尚かつほっこりとした雰囲気が漂う画風となっています。

そんな作品の中に、繰り返し使われているモチーフが幾つかあるのですが、それは月や星空、机や森などです。

その中の一つに、熊も入っていて、『抱き締め屋さん』に登場する妊娠中の雌熊は、その熊を思い浮かべながら、筆を進めました。

きっと日下さんの作品集をご覧になれば、この熊のことか、と一目で腑に落ちる筈です。

ご興味のある方は、ぜひお手に取ってみて下さいね。

作品集の前に、まずはHPで確認したいという方は、こちらをご覧になってみて下さいね。↓
  



私達の構成要素と言えば、身体と心と魂です。

従って、身体に栄養を取り入れることも大切ですが、その一方で、素晴らしい絵や物語に触れることで、心に栄養を取り入れることも、同じくらい大切なことだと思っています。

そうしないと、いつの間にか身体ばかりが大きくなって、心の成長が伴わなくなるからです。

ですので、幾つになっても、心身を健やかに育んでいくために、日下さんのイラストレーションと同様に、当ブログで公開している物語も活用して頂ければ、心から嬉しく思いますラブラブおねがいラブラブ




あなたと同じ時代を生き、あなたと出逢えたことに、心から感謝しております。

今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しておりますハートのバルーン




セキセイインコ青当ブログの楽しみ方ガイドセキセイインコ黃 



当ブログは、メッセージ性の強いエッセイ&小説&ポエムで成り立っております。


エッセイをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いている記事をクリックしてみて下さい。


小説&ポエムをお楽しみになりたい方は、タイトルに☆マークが付いていない記事をクリックしてみて下さい。


ちなみに今回の記事は、エッセイに当たります。


また、テーマ別にお楽しみになりたい方は、テーマ別でカテゴリー分けされていますので、テーマ別の一覧を確認して、クリックしてみて下さいね。


当ブログの世界観を経験することで、より豊かな人生に移行し、生きることを更に楽しめるようになることでしょうラブラブおねがいラブラブ





義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイスト・ライター・コラムニストとして、活動しております。


執筆依頼は、こちらから承っております🎵↓