美月流☆サクセス・モデリング~人生と向き合う編~ | 佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

佐藤 美月☆庄内多季物語工房 ~心のエネルギー補給スペースへようこそ~

山形県庄内からの新鮮便。採れたての物語を召し上がれ。
あなたが初めて出逢ったのに、不思議と懐かしさを感じる世界が、ここにあります。
佐藤美月〈小説家・エッセイスト〉のブログへようこそ。





いらっしゃいませ。そしてお帰りなさいませ。

庄内多季物語工房へ、ようこそおいで下さいました。

さて、今宵は、物語収穫人である私、佐藤美月と一緒に、サクセス・モデリングに、チャレンジしていきましょう。

今回取り上げるテーマは、自分の人生について考える時間を定期的に設け、確実にステップアップしていくということについてです。




私が先日参加して参りましたセミナーの講師を務めたのは、実は私の友人です。

メンタリングを専門とする彼女のセミナーは、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。

ちなみにメンタリングとは、カウンセリング、コーチング、ティーチングを統合したもののことを、そう呼びます。

つまりは、相手の心理状態が、手に取るように理解出来る専門家、ということになりますね。

そんな彼女は、優秀な起業家でもあり、現在は、三つの会社を経営しているのですが、それらの会社は、年々、増収増益を更新しているのだそうです。

そんなふうにして、素晴らしい成功を収めている彼女が、セミナーで話していたことの一つに、自分の人生と向き合う時間を、定期的に設けているということがありました。

彼女曰く、どれくらい自分の人生について、考える時間を持っているかということが、非常に大切なことなのだというのです。

私はその話を聞いた時、本当にその通りだなと感じました。

それは恐らく、向上心旺盛な方なら、一度は聞いたことのある話ではないでしょうか。

けれども、日々の忙しさにかまけてしまって、改めて、自分の人生について考える時間というのは、私を含めて、取れていないというのが実態だと思います。


しかしながら、日々のタスクをこなすことに精一杯の状況なのであれば、その現状が、いきなり変わるということは、あり得ないと言って良いでしょう。

今は素晴らしい成功者である私の友人も、最初は普通の勤め人としてスタートしていますから、確実に、ステップアップしてきたうちの一人です。

そして、大きくステップアップしていくためには、自分の人生について、じっくりと考える時間を、取る必要があるのでしょう。

その自分の人生と向き合う時間の中で、今の実情を正しく見極め、これからは何をやりたいのか、何処に進んでいきたいのか、何を大切にしていきたいのかなどを考えるからこそ、それまでの人生とは、大きく違う人生へと、方向転換を図れるのでしょう。

例えば、船が方向転換を図る時には、ある程度の時間が必要となります。

それが大きな船であればあるほど、方向転換には、それ相応の時間を要することになるでしょう。

巨大な船体全体の向きを、変える必要がありますからね。

それと同じように、私達が、人生の方向転換を図ろうと思った時には、自分の人生について、じっくりと、考える時間を持つ必要があるのでしょう。

そうして私の友人は、更なるステップアップの時期を迎えているようで、セミナー開催は、2018年までで、一旦終了する方向で、考えているようです。

時代の先頭を駆け抜けて行く成功者というのは、やはり、先の展開を、考えているものなんですね。

先の展開を考えているからこそ、今やるべきことが、明確に見えているのでしょう。

そんな彼女の在り方から、大いに刺激を受けたセミナーとなりました。

そのセミナー会場の熱気を、あなたにも、お伝えすることが出来ていたら、嬉しいですおねがい



それでは、今宵も最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

またのご来訪を、心よりお待ち致しております。



義理チョコ佐藤美月は、小説家・エッセイストとして、活動しております。執筆依頼は、こちらから承っております。→執筆依頼フォーム