調理レポート 焼きポトフ | うさぎちゃんのブログ

うさぎちゃんのブログ

ミッフィーちゃんことマイメロディちゃん、男性です。適当に日々起きたことなどを上げていきます。

うさぎはポトフとかいう西洋おでんを「切ってコンソメで煮ただけの芸のないもの」として忌み嫌っていたのですが、餃子で使用した残りのキャベツをどうにかしないといけないので、リュウジ先生を頼ってみる。


先生のバズレシピアプリを一応ダウンロードしてみたけど、説明文がざっくりしすぎていて食材の切り方とかがよくわからない。なので結局レシピに載ってるYouTubeに飛んで見てしまううさぎ。

でも料理を選ぶのにとても便利。見てて楽しい。




キャベツは1/4のを半分に切り(1/8と言え)、玉ねぎ半分は頭と尻だけ取って8等分のくし切りに、じゃがいも2個は皮つきで4等分、にんじん1本は8等分、ベーコン100gは1cm幅に切る。




そいつらを全部オリーブ油を熱したフライパンで焼いて焦げ目をつけ、鍋に入れていく(ただしベーコンが最後)。

ついでに潰したニンニク3片くらいも油で香り出しておくとする。


消火したら水700ccをフライパンに入れてダシを取り、その水を鍋に入れる。

で、コンソメ大さじ半分、塩小さじ半分入れて点火、沸騰したら弱火に落とす。




30分煮て胡椒を振ったら完成なのだが、味変用として粒マスタードと粉チーズを添えると良さげとか先生が仰せであるのだが、元々の味が優しめ(ニンニクの量による)なので、粒マスタード付けようとすると結構減ってしまったりする。