今日は夏至にゃキラキラ


夏至とは夏のど真ん中のことにゃ晴れ

一年でもっとも陽が長くなる日で一年で一番、

太陽神「天照大御神(アマテラスオオミカミ)さまを長く感じられる日なんにゃピンクハート


今日は夏至と共に梅雨入りもしたにゃあめ


最近暑かったからホッとしたにゃスター


「蛸踊り」歌川貞秀天保10年(1839年)


夏至といえば、なんかお日さまを思わせる旬のタコを食べるのもいいと言われているにゃ🐙


タコには疲労回復に良いとされるタウリンや、ビタミンEなどその他たくさんの栄養を含むから

少しずつ暑くなって疲れがたまりやすいこの時期

には最適のようにゃキラキラ


タコを食べると元気になって、上の浮世絵ように

タコ踊りしたくなるかもにゃダッシュ


「流行 蛸の遊び」歌川国芳 江戸時代後期


この浮世絵でも当時庶民の間で流行っていた遊び

軽業師、相撲、チャンバラごっこ、飴売り

すずめ踊りをタコたちが元気よく楽しそうにしてるにゃ!!


実は、タコは神様の神使でもあるんにゃキラキラ


人間の神経細胞(ニューロン)の数は約160億、タコは5億といわれているにゃ!

これは犬と同じくらいの知能がタコにはあって

人を識別する能力もあり、好奇心の強いタコは、伝説上多くの神仏を助け、守って来たにゃ!


こうしたタコの知能、知性が、人々が崇める霊力と結びつき、神使とされるようになったということにゃ!!



今日は、夏至ということでこれから夏にむけて

元気に過ごせるように願いを込めて

チーズの種類の言葉遊びをするにゃ!!


なぜ??チーズかって?


それはにゃ、チーズの原材料となるミルクの栄養成分がたっぷりと凝縮されたチーズは、忙しい日常や夏の食欲不振で不足しがちな、タンパク質や疲労回復のビタミン、カルシウムなどのミネラルを手軽に摂取できるからにゃ!




ということで、いくにゃー!!


楽しんでくれたら嬉しいにゃー



ゴーダ

コーダ!


誰がなんと言おうが、これがワタシの意思表示にゃ!




モッツァレア

モットクレア


まだ、お腹がなんか欲しがってるにゃあアセアセ




チェダー

チェッ!ダー


チュール2本目はくれないのかにゃ魂





カマンベール

ガマンベーヤ


ワタシの辞書に「がまん」という言葉はないにゃ!




ゴルゴンゾーラ

クルコンソーラ


来る?来ない?ソーラ!ソーラ!

名付けて、クルコンソーラダンスにゃ!




カッテージチーズ

カッテーニチーズ


ミルクが先にいたけど、いいよね?

ハイ!チーズ!猫




ペコリーノ・ロマーノ

ペロリーノ・ロマーン


もしかして、ボクのことをロマンスグレーというのかにゃ?




プリ・ド・ムラン

ムリ・ド・イラン


ワタシ、それは絶対にムリ!






やっぱり元気の元は、食事だと思うにゃ!

ワタシたちは、みんな食べたものから身体が作られているからにゃ!


ダルくて何も食べたくない時はムリに食べなくてもいいと思うけど、何かを口に入れたいなと思ったら

手軽にチーズを食べるのもいいかもにゃピンクハート


発酵食品であるチーズは人類が作った最も古い食品とされているにゃキラキラ


ワタシたちを神さまとして崇拝していた古代エジプトの壁画にはチーズの製造方法が書かれていたようにゃ!


身体が元気だと、心も元気になれると思うにゃ


梅雨に入り、気温も安定しないと思うけど

いつも自分に優しく、元気に楽しく乗り切りたいにゃ!!




大丈夫にゃードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日もありがとにゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ