今日は、木曜日にゃスター


でも、木曜日ってなんにゃ??


カレンダーで使われている7つの曜日は,

7つの惑星と、それらを象徴する神々が、1日を支配すると考えた古代都市バビロンの、占星術の思想を発祥としてるようにゃキラキラ


ここでいう7つの惑星とは,有史以来知られていた裸眼で見える水星・金星・火星・木星・土星の5つに太陽と月を加えたものなんにゃ!


木星は太陽系にある惑星の1つで、内側から5番目の公転軌道を周回している第5惑星にゃ

太陽系の中で大きさ、質量ともに最大の惑星にゃ

そして、ボクのしっぽのように縞々に見えるにゃ

(ルル談)



木星は、英語でジュピターというにゃグリーンハート


ローマ神話に登場する気象現象を司る神

ユーピテルの英語名にゃキラキラ


今日一日は、ジュピターが支配してる日ということになるにゃキラキラ


最近、暴風雨が吹き荒れたり、台風も上陸するとかしないとか、梅雨も近づいてるせいか

なんか、天気も落ち着かないにゃダッシュ



今日は、そんな落ち着かない天気さえも楽しめるように、"雨といえば?"の言葉遊びをするにゃ!


行き詰まった時は、ちょっと視点を変えて

その出来事をみてみようにゃキラキラ


各曜日を象徴する神さまたちが、なんか、ひらめきを与えてくれるかもにゃスターキラキラ


じゃあ、いくにゃー!!


みずたまり

ミスおだまり


ワタシの頼みが聞けないのかしらハッ





おりたたみがさ

おりたたみかた


小さい箱の入り方を教えるにゃ!




あまがえる

あさかける?


朝方の運動会だけど、あんたどのコース行きたい?





あじさい

あじいい


これは、うまいにゃ!!





かたつむり

かぐつもり


アンタ、ワタシの匂いを嗅ぐのは、10年早いわよ





なめくじ

わめくし


皆んな、唸るから、ボクはクマと一緒にいるにゃ





てるてるぼうず

ウルウルぼうず


ミルクに、狭いから、あっちに行って!と言われたにゃタラー





おまたじゃくし

あたまジャグジー


脱走した時は、もう不安と恐怖でパニックになったにゃアセアセ




明日は、金星の金曜日にゃ!!

金星は、英語でヴィーナスキラキラ

美と愛の女神さまにゃハート


明日は、ヴィーナスさまを意識して、自分に恥じる事なく、美しく生きようにゃハート




大丈夫にゃードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日もありがとにゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ