日曜日の今日は曇り空で風さんが、びゅーびゅー

唸ってるにゃあやしの木


一体、何が言いたいんにゃ??


上矢印

この絵は、イタリア、ルネッサンスの画家

サンドロ・ボッティチェッリが1480年中ごろに制作した「ヴィーナスの誕生」にゃ。


この絵の左に描かれている頬を膨らませているのが春と初夏の風を吹かす西風ゼピュロスにゃ!


春から夏に変わるよー!と知らせに来てるのかにゃ?


そして、ゼピュロスの体につかまりながら花を散らしているのが、花の女神フローラで

ヴィーナスの右に描かれているのが季節の女神

ホーラにゃキラキラ


そして、花の女神フローラがまいている白い花が薔薇なんにゃ!!




この強風は、春から初夏に移り変わり

美しい薔薇の季節がやってくるという知らせかにゃ!?


色とりどりの薔薇を見ると、心も体も癒されて

元気になれるにゃあグリーンハートピンクハートイエローハート


ギリシア神話では薔薇は.愛と美の女神

アフロディーテ(ヴィーナス)を象徴する花とされているにゃ!


海の神により、海の泡から絶世の美女アフロディーテが生まれたので、陸の神が「わたしにも美しいものが生み出せる」と言ってバラを創り出し、

神々は神酒ネクタルをバラに注いで、その完璧な美しさを賞賛したと伝えられているにゃ!


この神話をモチーフに描いた絵画が、上の

「ヴィーナス誕生」なんにゃ!


これからの時期、美しい薔薇を見に出かけるのもいいにゃブルーハート



そして、「愛と美の女神アフロディーテ」の事を思い出し、「愛と美のパワー」をもらおうにゃ!


今日は、アフロディーテが、海の泡から生まれたことから、海の生きものたちの言葉遊びをしようと思うにゃ!


多分、アフロディーテ誕生の時には、海の生きものたちも大いに協力したと思うからにゃ!


愛と美のパワーを込めた言葉遊びで

自分の中に眠っている「本来の美しい自分」に

みんにゃで、目覚めようにゃあハート



じゃあ、いくにゃー!!


ジュゴン

シャコン


チャオのいつもの「シャーピリピリ」がないと

調子くるうニャアセアセ




クジラ

クルカ!


ワタシは、無敵にゃ!





イルカ

オルカ?


ボクは、ここにいますよー!

寝てたから気が付かなかったニャ!





クラゲ

クイケ


ワタシが、こんな箱に入ってるからって

食い気、出さないでにゃ!





ヒトデ

ヒクデ


"100年の恋も冷める"というのは、こんな姿を

好きなひとに見られた時のことを言うのかにゃ?





アザラシ

アタシダシ



自己肯定感100%!

これがアタシの生きる道!!





イソギンチャク

イソギチャクチ


椅子取りゲーム!

とりあえず、ボクの勝ちです‼️😽





コバンザメ

ゴハンウメ


ア〜〜〜ッうお座美味しかったにゃピンクハート






今日から続く明日も楽しくなるように、最後

おまけにゃー!



マナティ

マッティ

ボクひとり、置いてかないでにゃあ😿



来週も、すべてを肯定的に捉えるようにして

西風のゼピュロスさんの顔を思い出して

自信と強気で、風を吹かせて行こうにゃ!

そうしたら、花の女神フローラのような

味方も出てくると思うにゃ!


大丈夫にゃードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日もありがとにゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ