連休最終日は、雨で締めくくりにゃあめ



"浄化の雨"でもあるから、ありがたい事にゃキラキラ


雨といえば、傘は、必需品にゃ!



今日、2月25日は、画家のルノワールの生まれた日にゃ!


ルノワールの作品の中に、「雨傘」という珍しい手法で描かれた絵があるにゃ上矢印上矢印


パリのにぎやかな通りを描いた作品で、

なにが珍しいのかというと、右側は、光と色彩を重要視した印象主義、

左側は、明快な輪郭線を使う形態の古典主義の

手法で描かれているにゃキラキラ


この作品にはルノワールの迷いが描かれていると言われているにゃアセアセ



印象主義を貫いたために、「袋小路に入ってしまった」と、言っていたようにゃ!


途中、画風を模索していたルノワールはイタリア旅行に旅立ったにゃ!!


どうしてこうなったのかというと、この絵の制作時、ルノワールは、印象主義の描き方だと、人物が絵の中に溶けてしまうため、表現の仕方に悩んでいだということにゃ魂


このイタリアでの体験によって、ルノワールの作品の色彩の幅は古代の壁画のように狭くなり、ラファエロの絵画のようにフォルムを重視しし始め

古典主義への回顧的変更を加えたんにゃ!



袋小路から、無事、脱出成功にゃあ!!


やっぱり、視野を広げることは、大切にゃキラキラ



視野が広いと、幸せを見つける感性が自動的に養われるので、幸せを感じる頻度が増えていくといわれているにゃピンクハート


行き詰まったら、視点を変えてみるといいというにゃ!


人間の五感の中で一番強烈な感覚は、視覚というにゃ👀



だから、行き詰まって、一番早く浮上する方法は、場所を変えることのようにゃやしの木


だから、見る景色を変える事で、凝り固まった思考に新しい風を吹かせる事ができるとのことにゃ


散歩でもして、深呼吸するだけでも、いいと思うにゃ!


自分の心が変わらないと自分の見ている世界も変わらないにゃ!



「画家がどれだけ素晴らしいパレットを持っていても意味がない。大事なのは、どんな眼を持っているかなんだ」

ピエール=オーギュスト・ルノワール




自分が笑えば、世界も笑うにゃキラキラ


大丈夫にゃードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日もありがとにゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ