1月も今日で終わりだニャア

ダッシュ

2月に入ると節分があって、そして
立春にゃ!!

節分といえば、鬼がつきものにゃ👹

豆をまく対象が鬼なのは、仏教の考えが由来しているようにゃ!!

鬼は「人間の心にある煩悩の象徴」とされていて次の5つの色の鬼が煩悩を表しているんにゃ

赤鬼:欲望、渇望

青鬼:憎悪、憎しみ、怒り、悪意

緑鬼:不健康、眠気、やる気が出ない、怠慢

黒鬼:愚痴、矛盾した言動、疑心

黄鬼(白鬼):後悔、甘え、自己中心的、浮ついた心

今日は、自分の中にある鬼に向かって、豆ではなく、笑いで吹き飛ばし、追い払おうにゃ!!


そして、すっきりした気持ちで、立春を迎えたいにゃキラキラ


なので、今日は"日本の伝説の鬼"の言葉遊びをするにゃ!


楽しんでくれたら嬉しいにゃあピンクハート



じゃあ、いくにゃー!!


しゅてんどうじ酒呑童子

しってるどうし


ボクたちは、もう仲間なんだから、仲良くしようにゃ!



すずかごぜん鈴鹿御前

するかごめん


来た当初は、みんなに相当、唸ってたから、そろそろ謝るかにゃ!



いばらきどうじ茨木童子

いいはらどうし


ワタシたちは、腹黒くないにゃ!いつも正直に生きてるにゃ!




おにひとくち鬼一口 

おれひとくち


小さいミカンくらいなら、いけるかにゃ?




れいき霊鬼

れいぎ


新入りは、まずは、挨拶からかにゃ?




きどうまる鬼童丸

きょうまる


今日は、丸の気分にゃ!




こんへいか金平鹿

こうへいか


ワタシたち、四ねこに対して、いつも公平でいてにゃ!




ふじわらのちかたのよんき

藤原千方四鬼 

うちらのちからのようだ


チャオが、慣れてきたのは、ワタシたちの心の広さが大きいと思うにゃ!



あくらおう阿久良鬼

あきたよう


飽きた時に、このポーズをすると、気分リフレッシュするにゃ!


みんな、気分新たに楽しい気持ちで、節分と立春を迎えようにゃ!!


大丈夫にゃードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日もありがとにゃんラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ