プレピアノとコンクールのリハーサルと発表会のこと | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます❣️



今、玄関がお花でいっぱい❣️❣️



良い香りに包まれています🥰✨



✨✨✨✨✨



今日は、午前中に

プレピアノレッスンと、

大人の生徒さんのレッスン、

午後からオンライン講座の撮影、

夕方からリハーサルがありました💖



プレピアノレッスンでは

「七つの子」を歌いました。



「か〜らぁす〜なぜなくの〜

からすは、や〜ま〜に〜〜

か〜わい〜い、な〜なぁつ〜の〜

子があるか〜ら〜よ〜」


という歌です。(分かるかなぁ?)



他には、タンバリンを使って

リズムの練習をしたり

右手と左手を描いてみたり

カードをしたり

音あてクイズをしたり

ドレミの音を歌ったりして

最後に「青い目のお人形」を

歌いました💖



お母様たちに

「この歌は、知っていますか?」

と訊いたら

「初めて歌いました!」

とのことでした😅



「あ〜あお〜い

め〜ををし〜た〜

お〜に〜ん〜ぎょ〜は〜

アメリカ生まれの

セ〜ルロイド」

という歌です。



途中で短調に転調して

曲調が変わるのが印象的❣️



私は赤ちゃんの頃から

ピアノや童謡のレコードを

ずっと聴いて育ったので

「青い目のお人形」は

どんな声質の人が歌っていたか

モノマネができそうなほど!笑



プレピアノレッスンでは毎回

音楽や知育を楽しんでいます❣️



音楽に合わせて身体を動かすことは

いずれピアノを始めるととても大切な

基礎となる部分だと実感しています💕



そもそも、私が昨年の春から

何故プレピアノレッスンを

始めようと思ったかと言うと

0〜3歳までの環境により

その後の伸び方が変わると

確信していたからです。



現在では、ピアノの良さが

脳科学で立証されていますね。



ピアノは脳を刺激して

脳の機能を向上させます。



思考力や記憶力が伸び

左右の脳をバランス良く

整えてくれるのです。



でも、ピアノを始める前に

どんな環境にいるかで

その後の伸び方が変わると

これまでの経験から

分かるようになったのです。



ピアノを演奏する時に大切なのは

・リズム

・メロディ

・ハーモニー



この3つの中で

リズムが一番大切‼️



「小さい頃に養われたリズム感で

大きくなってからの演奏が変わる」


そう感じています🥰



そんなこともあり

プレピアノレッスンを始め

通っている生徒さんたちは

自然に等速感を身につけたり

リズム感を身につけたり

音の高低や大小や速度など

分かるようになっています😊



数年後が楽しみです💖



✨✨✨✨✨



コンクールのリハーサルでは

グレンツェンとピティナの

弾き合いをしています。



昨日と今日で、🎶幼児から中3まで

11名の生徒さんが参加して

明日には、10名の生徒さんが

参加してくれます。



弾き合いをすると

みんなの本気度が高まり

どんどん上手くなるのです❣️



みんな、本番に向けて

更に頑張ろうね❣️❣️



✨✨✨✨✨



さて、ここからは

発表会のことを書きますね😊



今回の発表会は

年中さんから大学生まで

沢山の生徒さんが参加して

みんな素敵な演奏をしてくれました💖



幼稚園年長のRちゃんは

クロツキンの「ワルツ」を

演奏してくれました♪



幼児にとっては

とても難しい曲ですが

発表会では完璧に

演奏してくれました❣️



連弾は、アラジンの

「ホールニューワールド」を

私と演奏しました❣️



連弾も素敵に弾いてくれました🥰



Rちゃんは、普段

知育とピアノレッスンです💖



ピアノだけのレッスンだった頃は

ピアノの椅子に座ると

すぐに眠くなってしまって

舟を漕いでいました🤣



でも、知育とピアノにしてからは

眠くなることもなくなって

みるみる集中力が上がっています💖



数年後に、どんなに素敵な

ピアノを演奏してくれるのか

これから先が楽しみです❣️



✨✨✨✨✨



と、ここまで書いて

またまた寝落ち。。チーン



今回は、発表会のあとの疲れが

なかなか取れなくて

すぐに眠くなります😪



さて、明日は午前中にリリスまで行き

大人の発表会の打ち合わせがあり

13:00からはテラモまで

マッサージを受けに行って

夕方からは振替レッスンと

コンクールのリハーサルです‼️



マッサージを受けると

全身の筋肉がほぐれるのを感じ

その度に身体の調子が良くなります😊



今日は、残りの人生の最初の日❣️



これからも身体を労りながら

毎日を生き生きと過ごしたいです🥰



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵