発表会とリハーサルとLINE公式 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。












皆様、こんばんは!😊✨



今日は、午前中に指導法レッスンがあり

午後からは、振替レッスンや

コンクールのリハーサルがありました💕



今日のレッスンやリハーサルで

生徒さんたちから、心のこもった

プレゼントをいただきました😭



お心遣い、ありがとうございました💖



今週末にコンクールがある生徒さんは

大きな舞台での演奏をイメージして

あと数日、頑張ってくださいね❣️



✨✨✨✨✨



ところで、今日のブログには

発表会の幼児の生徒さんのことを

書きたいと思います🥰✨



今回の発表会では

幼稚園年中のNちゃんが

発熱のため、ずっとお休みで

6月には一度もレッスンがなく

発表会の前々日にも40度のお熱で

当日、参加できるかどうか

とっても心配だったのです😭



年中さんなのに、とても賢くて

知育とピアノレッスンで

どんどん伸びているんです❣️



プリント類もピアノ教本も

どんどん進んでいます❣️



発表会の曲も、とても上手になり

本番を楽しみにしていたんです✨✨



でも、体調不良のために

発表会に出られないかも。。。



お熱が下がらなかったら

不参加になってしまう。。。



そう思ったら可哀想になりました😭



あんなに頑張って練習してきたのに

本番に参加できなくなったらと😭



しかし、そんな不安はよそに

本番は元気いっぱいの笑顔で

とても素敵に演奏してくれました❣️



本番の前は少し不安そうでしたが

年中にとっては難しいギロックの

「小川で水あそび」を

ペダルを使って、ノーミスで

完璧に弾いてくれました😭



こんなに小さいのに

素晴らしい精神力でした❣️



連弾は「オーラリー」を

私と演奏しました💕



最初は、ハ長調ですが

途中からヘ長調に転調して

フラットも出てきますし

指使いが難しかったんです。



でも、一生懸命に弾いてくれて😭



連弾の時に、私は思わず

涙が込み上げてきてしまい

楽譜が見えなくなりました😭



お母様からのLINEをご紹介します。



✨✨✨✨✨



本日はありがとうございました😄


○○は私の想像を超えて

緊張していたようで

急に弱気でしたが

雅恵先生のフォローのおかげで

緊張する暇もなく、弾けた!

と言ってました。


お花を抱えて、舞台袖に

戻ってきたときの輝いた目は

忘れられない思い出になりました☺️


また28日からレッスン

よろしくお願い致します💕



✨✨✨✨✨



本当に良かったです❣️



怖い気持ちを乗り越えて

大きく成長しましたね🥰✨



本番の前は

例えピアニストであっても

逃げ出したい気分になるものです。



お子様たちは、たった一人で

大きな舞台に立ち

立派にピアノを弾くのですね。



今日は、LINE公式アカウントから

配信をしたのですが

そんなことも書きました。



もし良かったらご登録お願いします。



💖LINE公式アカウント

 LINE公式アカウント



✨✨✨✨✨✨



配信した公式LINEのお母様のLINEに

少し追記してみました↓



ーーーーーーーーーー

(ここから公式LINEの内容)


皆様、こんにちは🌞


お元気ですか?


6/16には、川添門下の発表会を開催しました💖


第1部 10:30〜幼児と小学校低学年

第2部 13:30〜小学校高学年

第3部 16:00〜中学生以上

という祭典のような発表会で、独奏、4手連弾、6手連弾、リレー連弾と、盛大で豪華な発表会となりました❣️


皆様のおかげで大成功に終わり、感謝の気持ちでいっぱいです💖


みんな心を込めてピアノを弾いてくれて、上手くなったなぁと思いました🥰


✨✨✨✨


さて、ここで、生徒さんのお母様からのLINEをご紹介します🥰


「(ここから追記)雅恵先生、昨日の発表会では朝から夜まで長丁場大変お疲れ様でした💐

また、子ども達に大きなホールでの経験の場を与えてくださりありがとうございました✨


発表会の前日、スタジオをお借りした後に振替レッスンを組み込んでくださり、大変助かりましたし、雅恵先生のお心遣いに感謝です。

安心して当日を迎えることができました✨


昨日は、先生の細やかな配慮のおかげで、スムーズに執り行われました事がとてもありがたかったです🎶


下の子は、緊張すると言いながらも堂々と演奏している姿に感動しました🥹

兄弟姉妹連弾は3歳の頃から比べると2人とも大きくなって胸がいっぱいになりました💖


上の子は、ソロでミスをしてしまい、演奏後は悔し涙を流していました。

全てが良い経験、また頑張ろう🎶と声掛けしました😊


大きなホールで大きなピアノを、たった1人で弾く。

客席の人はみんな、静かに自分だけを見ている。

とてつもないプレッシャーですよね。


短い曲を何ヶ月もかけて、何百回と練習してこの日のために発表する。


レベルが高くなってくると、数分の曲でも信じられないくらい沢山の練習を重ねて本番に臨むのですね。


その過程を通して、本番を迎えると言うのはとても貴重な経験になるんだと考えさせられました。


また、他の人がどんな曲を練習しているのか、同年代の生徒さん達はどんなふうに弾くのか、など、とても刺激になりました。


これからも、ピアノ演奏レベルの向上と、やり抜く力を育んでいきたいです✨ 

雅恵先生、今後ともご指導よろしくお願いいたします😊」

  


嬉しいLINEをありがとうございました❣️


本当にその通りだと実感しています😊


他にも、50名を超える親御さんたちから感動的なLINEが届き、お返事するのに時間がかかりましたが、皆様に喜んでいただけて本当に良かったです💕


✨✨✨✨


今回、小さい生徒さんも大きい生徒さんも、みんな上手いなぁと思ったのですが、特に中学生以上の生徒さんたちは、まるでピアニストみたいでした❣️


中学生以上のプログラム



舞台袖から全員の動画を撮影したので、今後少しずつYouTubeに載せていきたいと思います😊


発表会を見にきてくれたりな先生のブログをご紹介します💕

りな先生のブログ



こうして、発表会で達成感を感じると共に、コツコツと努力することや、諦めずに頑張ることや、失敗してもそれが宝物の経験になることなどを、愛情たっぷりに教えていきたいです🥰✨


では、今日はこの辺で❣️


素敵な一日をお過ごしください💖✨


川添雅恵


✨✨✨✨✨



と、ここまで書いていたら

寝落ちしてしまいました😅



今日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵