本心 | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



今日は病院で、血管エコーの検査があり

待ち時間に、平野啓一郎さんの

「本心」を途中まで読みました。



2040年、急逝したお母さんを

AIの技術で蘇らせた青年が経験した

愛と孤独と魂の遍歴です。



格差が拡大し、メタバースが日常化した

2040年代の日本を舞台に

愛と幸福、命の意味を問いかける本。



亡くなった大切な人を蘇らせたり

お子さんが小さい頃に亡くなったなら

年とともに成長させたりできる技術。



近い将来、本当にありそうですよね。



今日は、病院が混んでいて

かなり時間がかかったので

たっぷり読書に浸ることができて

病院の待合室で読んでいていたら

なんだか涙が出てきました。



亡くなった大切な人に

もう一度、会いたい。。。



そう思うと、涙が溢れてきます。



映画化もされるそうなので

見に行きたいと思います。



病院から帰ってからは

オンラインレッスンや

振替レッスンがありました😊



昨日、かなコン二次予選のことや

ピアノの基礎のことをブログに書き

今日のレッスンでは、それを意識して

楽しくレッスンできました💖



今日、オンラインでレッスンした

S君の演奏をパソコンで見ていて


「確実に上達しているな〜🥰」


と、嬉しく思いましたよ〜💕



毎日どんどん成長しています❣️



✨✨✨✨✨✨



川添ピアノ教室には、先生方を含め

オンラインレッスンの生徒さんも

数多くいらっしゃいますが

オンラインレッスンだと

まず、こちらの声やピアノが

ちゃんと聞けるかが重要です。



たまに、オンラインレッスンで

生徒さんの端末(PCやiPadや携帯)の

音量が低いためなのか

私の声やピアノの音が聞こえず

話しかけてもピアノを弾いても

ずっと演奏している生徒さんもいて。。滝汗



仕方がなくて、ついつい

大きな声になってしまい

ヘトヘトになります😅



オンラインレッスンの時には

端末の音量を上げてくださいね❣️



ピアノの先生は、声も大切です。



大きな声を出していると

次第に喉が痛んでしまいます。



オンラインでも対面でも

明るく優しい声で

丁寧に説明しております。



一人一人の生徒さんに

こちらの話やピアノの音を

ちゃんと聞ける耳を

育ててあげたいです🥰



そう考えると、やはり


「言葉の理解と聴覚の発達」


が一番大事なことだと思うのです。



そのためには

お子様が赤ちゃんの頃から

シャワーのように音楽を聴かせたり

どんな時も常に話しかけていって

音をインプットしていくことですね。



インプットができていくと

自然にアウトプットできます。



言葉が遅いお子様は

絵本をいっぱい読んだり

常日頃、沢山の話し掛けを

してあげてほしいです。



それが、ゆくゆく

コミュニケーション能力にも

繋がっていくのだと思いますから。



小さいお子様をお持ちのお母様は


「優しい声で、ゆっくり、ハッキリ」


言葉をかけてあげてくださいね❣️



お子様の未来を良い方向に変えるのは

お母様の努力なのです❣️



話は、まるっきり逸れますが真顔



最近、寝る時にYouTubeで


「テレフォン人生相談」


を聴いているのです。



加藤諦三先生のお言葉には

妙に説得力があり、共感します。



考え方や生き方の指針になる内容が

きっと見つかると思いますので

YouTubeでのテレフォン人生相談を

皆様にもお勧めします🥰✨



目を閉じて聴いているだけで

解決の道が開けるようになり

人生の役に立つのですよ。



あ!



それを考えると、毎月開催している

zoomミーティングもそうかな?



参加してくださる方は毎月十数名ですが

音声コンテンツとして、いつも

沢山の先生方が聞いてくれています。



全国の大勢の先生方が

オンライン講座で

zoomミーティングを聴いて

日頃のレッスンの

お役に立ててくださっていて

とても嬉しいです🥰✨



さて、今日は、ブログ投稿の時間にも

読書をしておりましたため

アップが遅くなりました💦



いつも、この拙いブログを

お読みいただきまして

本当に有り難うございます💕✨



今日は、LINE公式アカウントからも

皆様に配信させていただきました。



皆様、いつも本当に

ありがとうございます🥰✨



それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵