ブルグミュラーコンクール金賞【動画】天使の声(小3) | 神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

神奈川県藤沢市弥勒寺 川添ピアノ教室公式ブログ

藤沢市弥勒寺で優しく楽しく丁寧に熱意を持って基礎を大切にピアノを指導しています。

ピアノの先生方への指導法レッスンも行っております。

お問い合わせは
090-9814-6519
mk.piano@i.softbank.jp

LINE公式アカウント
 https://lin.ee/9NQlI33

までどうぞ。




皆様、こんばんは!😊✨



藤沢市の川添ピアノ教室の

川添雅恵です。



いつもお読みいただき

ありがとうございます😊



今日から、弥勒寺教室では

通常レッスンが始まりました。



みんな、忙しい冬休みに

基礎の練習を頑張っていて

レッスンでは全部が花丸❣️



とても嬉しかったです🥰✨



やはり、基礎が何より大事‼️



みんな、コツコツと

基礎の練習を頑張りましょうね❣️



ピアノの基礎とは


ハノン

スケールやアルペジオ

バイエルやツェルニー

バッハなどのポリフォニー


です。



その他に、曲があります。



ハノンの前には

川添ピアノ教室では

バーナムピアノテクニックで

音符の高さや長さ

奏法などを学んでいます。



バーナムのピンクは

曲による難易度が様々なので

あまり使わなくなりました。



それよりも、一刻でも早く

ハノンに進みたいので

バーナムのオレンジが終わると

ミッキーのハノンに入ります。



バーナムのピンクが終わってから

ミッキーのハノンに進むと

ハノンを始めるのが

遅くなってしまうので。



ピンクのパーナムをやるなら

ハノンと併用すると

良いと思います。



【ピアノの基礎として大切なこと】


ハノンで、指や手のひらや

腕の筋肉を鍛えて

粒の揃った綺麗な音が

奏でられるようにすること。


スケールやアルペジオで

色んな調性を身に付けること。


バイエルやツェルニーで

ピアノ奏法の基礎を学ぶこと。


バッハやスカルラッティなどの

複音楽でポリフォニーを学ぶこと。



です。



その上で、色んな曲集や

ブルグミュラーなどの

初級の曲集の練習、


ソナチネやソナタなどの

古典派の作曲家の曲、


ショパンやリストや

シューベルトなどの

ロマン派の作曲家の曲、


ドビュッシーやラヴェルや

フォーレなど近現代の作曲家の曲、


他にも色んな作曲家の曲を

練習していくことです。



子供の頃は、まるで

スポンジが水を吸うように

色んなことを吸収できます。



だから、生徒さんたちには

色んなことをいっぱい

吸収してほしいと思っています🥰



✨✨✨✨✨✨✨



ところで、今日のブログには

先日のブルグミュラーコンクールで

金賞を受賞した小3の生徒さんの

「天使の声」をご紹介します。



この曲は、ペダルでごまかす演奏が多い中

この生徒さんは、ペダルでごまかさずに

粒を揃えて指で綺麗に弾いてくれました。



是非、お聞きください🥰✨💕






ブルグミュラーの曲は

とても綺麗な曲が多く

曲想を感じて表現するには

最適な曲がありますね❣️



お子様たちの心の中の

音楽性を引き出すにも

ブルグミュラーは

とても良い教材です💕✨



✨✨✨✨✨✨✨✨



今年は波乱の幕開けとなり

激動の一年を予感させますが

笑顔を忘れずに明るい気持ちで

自分の軸をしっかり持って

使命を果たしていきましょうね。



ピアノ指導法オンライン講座では

様々なピアノ曲の指導法を

毎月配信しております。



オンライン講座を受講している

先生方のお教室では

生徒数が爆発的に増えています。



それは、自信を持って

ピアノ指導ができるからです。



その自信は、この講座を見て

身につけてくださいね。



ご興味のある方は

こちらをご覧ください。



ピアノ指導法オンライン講座

ピアノの指導法



オンライン講座の内容

http://kawazoepiano.jp/kpm_contents/




それでは、今日はこの辺で!



明日も皆様にとって

素晴らしい一日になりますように💖✨



いつも皆様の幸せを

心よりお祈りしております💖✨



川添雅恵