また悪い癖が…年に一回は突入する「サボりモード」 | 覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

最後にアップした記事からどのくらい日にちが経ったのかもわからないくらい、ブログを放ってしまっていました。

別に体調を崩してたわけでも、拗ねてたわけでも、なーんでもなく、単にちょっと日が空くとだんだん、また書き始めるのが億劫になってしまうのです。

でも書きたいことはたくさんあります!

なので自分へのモチベーションのためにも幾つか「サワリ」だけをここに記しておきます。

日本に行ってた間、ずっと以前から行きたいと思っていた老舗のバー、ACADEMYをやっと訪れた時のこと。


ここはなんと1921年から営業しているお店で、現在の場所に移転したのが第二次世界大戦後、それ以来、神戸の加納町交差点に60年以上、佇んでいるのです。

神戸の芸術家のたまり場になり、実は私の祖父(洋画家)もよく通っていました。


まあ詳しい事はまた次回。

そしてトロントに戻り、まー色んなイベントが目白押し。

今回はお友達のNちゃんと一緒に帰って来ました。彼女のお嬢さんのAちゃんがめでたくカナダの高校を卒業するので、その式に出席するためです。

しかしこの時期には長男もガールフレンドを連れてアメリカから数日間、うちに滞在。家にいられると気を使うし、出て行かれたらなんか寂しいし、本当に親心って複雑。

それからNちゃんとトロントでお買い物をしたり、人と会ったりして、そしてそして…

メインイベントは19日のJOURNEYのライブだあああ!

もーこれはNちゃんお得意の「ウキウキMAX!!」(彼女が初めて生でアイスショーを見た時の名言)

なにせ超・高値で買ったチケットだけあり、ステージまで数メートルというゲキ近さ。


思えば私たちが初めてジャーニーのコンサートに行ったのは35年前(!!)の1979年の初来日の時でした。メンバーは変わってしまっているけど、やはり感激。

これも詳しくはまた次回。

そして20・21日はいよいよAちゃんの卒業式とパーティ。

昨年、次男が卒業したのと同じ学校だったので様子は分かっていたのですがやはり感動的でした。


一年間、よく頑張りました。

そしてNちゃんとAちゃん親子は今日、こちらを旅立ちました。

しかし彼女たちは帰国してすぐに横浜で結弦くんのアイスショーを観に行くそうですよ。すごいエネルギー!!

ではこれからまたサボり癖が出ない間にこれらのネタを記事にし、またリクエストを頂いた羽生選手の2012年スケートアメリカのSP解説CBC版を聞き取りたいと思います。