【年長・入学まで】お受験の過去問題集 | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小2年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 


我が家、


志望校の過去問は

ものすごくやり込みました。



本命校以外にも

ペーパー校に

合格頂いたので


この作戦は

なかなか良かったと思っています。





志望度が高い学校に関しては

手に入る範囲で

過去問を全てやりましたが



かなり昔の

過去問題集を買おうとすると



公式サイトやネットでは

売り切れになっていたり


絶版が多いですよねゲロー






さて、


ではどこで

昔の過去問を買うかというと 



メル〇リです。



私は


お受験が終わっても

疲れ果てていた為


しばらく資料や問題集を

処分する気になれずゲロー


翌年受験する方に

少しお譲りしたりして、、、



最終的に

お受験品を処分したのは

春休みでした。




他のママ達に聞いてみても、


お受験品を売った・処分したのは

春休みが多く🌸



その次が

終わった直後の年末の大掃除でした⛄️





これから探す方にとっては


過去問題集やお受験品は
春休み、冬休み

沢山出品されている
チャンスが多いのでは?

と、思います。




たまに
学校の名前で検索すると


これどこの⁇

という

見たことのない
かなり昔の問題集や
ワークブックが出てくる時があります。


M子、
一回ものすごく古い問題集を買ってみて
非常に参考になったので


気になる方は
色々とウォッチしてみるのも
いいかもしれません。



それでは、またグー



▼エルフランク、デザインが好きです。