【年長7月】夏休み前。ママ友からの探り | M子の小学校お受験記

M子の小学校お受験記

2022年度の小学校受験を経た私立小3年生の母です。謎の噂ではない受験体験記・子育て・美容・日常ブログを書いています。

M子と申しますコーヒー
お受験記(2022年入学)子育て・日常を書いています

小学校受験は年少時から遡って書いていますので
こちらからもどうぞ

〜小学校受験まとめページ〜
▶︎年少
▶︎年中
▶︎年長

 

お久しぶりですアセアセ



ヘルパンギーナなどが

流行っていますねびっくり


例に漏れず

家族全員の体調不良が続き、


やっと回復して

平常運転に戻りましたOK



みなさまも

お身体ご自愛くださいませ。





さて‼️

お受験振り返り記。

時は年長7月☀️

いよいよ
お受験山場と言われる
夏休みの直前。


思い返すと夏休み前、

お受験するだろうママから

『夏はどうするの〜❓』
(志望校クラスや、夏期講習の数など炎)

という探り
数回ありました。


この頃になると
そう言った類の質問に
やんわり答える事さえ

性格悪い色々言うママは
悪く捉えます笑い泣き



数日前の
梅宮アンナさんの記事にも
そんな内容が↓

アンナさんのお嬢様は
若葉会だそうで、
theお受験幼稚園ならではの
空気感が感じられますね・・・







⬆️これ、ほんとにそうで

こちらは何も隠してないのに


M子さん家は秘密主義


って言われたりしたプンプン





⬆️これもあるある。


M子が思うには、


お受験て

親の受験と言われてるから


知らないうちに

親(特に母親)が

追い詰められやすいんだと、思う。



その余裕の無さが

ママ友同士のギスギスに

繋がるのですねダッシュ



今、思うのは


お受験するなら

年少からママ友は選ぶべし


性格良いママは

お受験でも常識的です。



でもママ友関係に

疲れてるという方。



見てる人は、

11月の合否じゃなくて

お受験に臨むママの姿をちゃんと見てます。


結果とかじゃなく。



私立って狭い世界だから

小学校入ってから

超絶嫌なママの噂は、広がります真顔



自分とお子様に

フォーカスなされば良いかと思います。



それでは、また。