忙しない、日本。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

早いモノで今年ももう、6日。

いかがお過ごしですか?

 

 

みなさまごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの、

小島万由美です。

 

 

正月ボケ満載でスーパーへ行きましたら、

 

 

すでに、恵方巻きの宣伝ポースターが…。

 

まだ、

七草粥食べてないのに、

鏡開きも、

成人式も、

 

終わってないのに~。

 

 

 

日本は行事が多いですね。

 

忙しなく、次へ次へ、

追い立てられている気がします。

 

 

恵方巻きは本当に最近流行りだした行事。

 

 

大学生の時、

関西出身の友人が話してくれたのが

恵方巻きとの出会いでした。

 

海苔巻きを、丸のみ?

家族そろって同じ方を向いて?

食べ終わるまで無言で?

 

絶対冗談だと思って大笑いしましたけど、

今や恵方巻きも全国レベル。

 

 

マスコミや儲けたい人に

煽られてはなるまい、と

 

自問自答しながらも、

美味しそうだな…、なんてね。

 

 

昨年行った北欧には、

こんなに行事はありませんでした。

 

クリスマス、感謝祭。

夏は自然の中でゆっくりバケーション。

 

そんな感じ。

ハロウィーンも無いそうです。

 

 

数少ないイベントを

長く、ゆっくり、じっくり楽しみながら、

大切に過ごす。

 

 

家族や友人と共有して分かち合うことこそが、

喜びといった印象でした。

 

 

豊かさとはどこにある?

 

 

日本のたくさんの行事の中に、

意味を知り心を満たすモノはどれほどあるの?

 

 

 

本当に豊かな生活とは?

と、考えさせられる新年です。

 

 

 

さてさて、

今年スタートのコラボセミナー【私だけの展覧会をつくろう】

 

そんな、

選択肢がとっても多い私たち達の毎日の中で、

『大好き』なモノに出会うのは、結構難しい。

 

楽しく自分と対話して、

ごきげんな気分の中から、

自分だけの『これいいかも!!』

 

を、発見するワーク&セミナーです。

 

“大好きな私に出会う” 

    断捨離® de クラブ活動

 

第1回 断捨離®×アート コラボセミナー

     【私だけの展覧会をつくろう】   

・日時:2017 1月28日(土) 13:00~16:00

・場所:東京都内 市ヶ谷、九段下付近
・募集人数: 8名

・受講料:16,200円(税込)

※断捨離®セミナー及び牧野さんのイベントに参加経験のある方は、

10,800円(税込)で受講いただけます。

 

お申し込みは、

danshariclub@gmail.com

まで。

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村