加点法だから楽しい。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

断捨離トレーナーの、
小島万由美です。

今日もご訪問ありがとうございます。


☆お知らせ☆

①断捨離入門編セミナー  1月23日(土)14:00~。

②ダンシャベリ・ランチ会 1月29日(金)12:00~

※詳しい内容は、→ http://danshari-kojima.com/seminar/





さて、今日はお習字の話題ですが…。


このところ、お稽古が

『めんどくさい!!』
(言っちゃった…ね。)


大好きだった
お習字の先生が亡くなられて半年。


一人、家で、
課題に取り組んでいます。



先生に見て頂いていた頃は、

『速いわね。』

なんて言われてサクサク書けたのに、




今は、書いても書いても

出来なくて、

何となく書くのが億劫です。



そう言えばいつも褒めて頂いてた。



立派に書けました

とか、

元気があっていい

とか。



それって、加点法





今の私は、


ここがダメだ~

とか、

もう少し〇〇じゃないと

とか。



これって、減点法



ここに、私の

『思考のクセ』

が、見えました。



夢中になって、

一所懸命やればやるほど、


陥りやすいから、やっかいね。


で、
今日は気持ちも軽くなって、

DSC_0762.JPG 

サクサクっとね。


で、

調子よく次の課題へ。


は~、これって!?

いいのか悪いのかもよくわからない(笑)

DSC_0761.JPG 

判定不可能。

だからこれも、サクサクっと。


で、次の課題は、

『幸も不幸もない 
 要は心の持ち方ひとつなのだ』

だって~。

DSC_0763.JPG 

なんだか、
いろいろ教えられた今日のお習字。
 


いつもなら、

残りの課題も…もう少し…、と、なり、

疲れてしまうところですが、



『今日は楽しかった。』

ところまでで、終わります。 





断捨離も、

加点法で、
楽しいところを見つけるのがコツ。


真面目な人ほど陥りやすい、

『まだまだ、もっともっと。』



私もだわ!!

と、思われたら、

加点法でやってくださいね。



今日も最後までお付合い頂き、
ありがとうございました。



ポチッと、いて頂くと、
嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村

 

【メディア情報】

 新刊本 予約受付中です
↓  ↓  ↓

子どもの学力は「断捨離」で伸びる! (SB新書)/SBクリエイティブ

¥864
Amazon.co.jp

 モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活/大和書房

¥1,512
Amazon.co.jp

 

大人の断捨離手帖/学研パブリッシング
¥1,404
Amazon.co.j