喜びのある空間。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

みなさま、ごきげんさまです。

アシスタント断捨離トレーナーの、
小島万由美です。



昨日のよるっ、
エアコンのタイマーをかけ忘れたぁ‼︎


朝起きると、

体は冷たく、
朝から鼻水、
頭も痛くて~
(。>0<。)


しかし、何とか復活してます。
この暑さのおかげで、体が一気に温まったかも…
(;^_^A



みなさまも、お気をつけ下さいね。

電気代かけて、風邪ひいてたんじゃぁ
しょうがないもんね。





さて、先日
インテリア関係のセミナー、


『空間つくりのキュレーション』


に参加してきました。




サブタイトルは、
《ファニチャー・スケープとランドスケープ》

外部空間と内部空間のそれぞれのプロによる
ディスカッションを交え、


広い意味での居心地、居場所について考えるセミナー。



公園や広い公共の場でも、
人って隅っこが好きでしょう?


木陰や、塀のそば、階段のはし、コーナー…。


兎角、
狭くて限定された空間がなんだか落ち着くね。


これって、本能らしいですよ…。
感じてることはみんな似てるんだね
(´∀`)



家の空間でも同じですね。

DSC_4298.JPG

こんな、設えがあったら座りたくなる。

DSC_4301.JPG

DSC_4302.JPG


見ているだけでホッとするような、
喜びの空間があったら、

幸せを感じます。



先日のサイモントンのセミナーでのワーク、

『喜びのリスト』作り。



自分に喜びをもたらすものは何か?
を確認するワークです。




家の中に
一か所でも大好きな空間があったら、


すごーく嬉しい‼︎

喜びリストに入るよね。




たとえ、
居場所ではなくても、


引き出しの中とか、

DSC_4164.JPG


食器棚とか、

DSC_4251.JPG


飾り棚とか、

DSC_4145.JPG




え~い、
何も無かったら


窓から見える景色、

DSC_3941.JPG


夕焼けでどうだ~‼︎

DSC_4032.JPG




…何が言いたいかというと…、

一日に一回は、
自分をもてなす空間を味わってはいかがですか?


そんな空間が無い場合は、断捨離してみましょう‼︎




と、言いたいんです
v(^-^)v




8月のステップアップセミナーも、
募集開始いたしました。


ご確認ください  ↓ ↓
 
小島万由美HP → 『セミナー・講演会』




さあ、もう
先送り、言い訳は必要ありません。
『今』から、ごきげんなりましょう‼︎



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ぽちっと、
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村



【やましたひでこメディア情報】

◆最新刊本です!!
↓   ↓   ↓

実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」/双葉社
¥1,404
Amazon.co.jp



◆やましたひでこ記事掲載

日経おとなのOFF(オフ)2015年8月号[雑誌]/日経BP社
¥700
Amazon.co.jp