崩れ始めると止まらない。落ち込みだすとトコトン。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。


みなさま、ごきげんさまです。
こじちゃん、こと小島万由美です。

今日も、ご訪問ありがとうございます。


風邪の方もだいぶ良くなりました。
が、咳が…、ちょっと辛いです


巷は、やっぱり、
風邪が流行っているみたい。
みなさま、お気を付け下さい。



今回の風邪で、ちょっぴり寝込んで、
気が付けば、家は…、
やっぱり散らかってました


けれど、
断捨離していると、そんな時も
最短で、立て直せます。



以前は、
断捨離前は、
それがとても大変だった。

日常のアクティブな散らかりも、
積もり積もると徐々にモノの堆積に変わり、

その期間が長ければ長いほど、
気持ちもドンドン落ち込んで行きました。

『家の状態 = こころの状態』

今考えると、
本当にそうだったなぁと思います。



少々散らかっても、

すぐに立て直せる、
大丈夫、

と、思えるのは
こころのゆとりであり、自信。



うまくいかない時にこそ、
『ごきげん』に戻れる自分への信頼があれば、

悩んだり、自分を責めたりせずに、
待つことも、労り、励ますこともできるでしょう?


自分が自分の味方でいてくれる。
何よりこころ強いことですね。


家族は当てになりません。
依存や期待に頼るより、
自分への信頼を高める方が確実で、
よっぽど簡単。


家を整える = 信頼貯金を増やす

これしかしてないけど、

振り返ると、気が付くと、

自分への自信も、信頼も
増していることに気付くんです。




でもね、
やっぱり弱ってる時にはね、

当てになる家族をお持ちの方が、
ちょ~っぴり羨ましいですよ…。



今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

ポチっと応援ヨロシク
お願いいたします。(*^_^*)
↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村