悲しいけれど…。分かり合える? | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

ひまわりみなさま、ごきげんさまです。

こじこじこと小島万由美ですひまわり


久しぶりに暑いですね~ビックリマーク

かき氷なんていいですね。

私の故郷ではこの時期 白熊ですoyster ice*

食べたいな~ビックリマーク



さて、このお花。

以前のブログでご紹介した 『ど根性…』。

詳細はこちらでダウン

http://ameblo.jp/mkojimama/entry-11570320662.html


ビバ!断捨離!! トレーナー講習生のこじこじです。


一度は萎れてしまったものの、

一昨日、今度は二つも花をつけ

完全復活していたんです音譜


うれしくて、次の日写真を取りに

通りかかったところ、

見事に抜かれて、跡形もなくなっ

ておりました…汗汗ショック!


『ひどい。悲しい。』

とっさにそう思いました。


『かわいそうに…。』

なんて思いながら帰ってきたんです。



でも、そうではない、…ですよね。


咲いていた場所は道端とはいえ

個人のお宅。

おそらく、お掃除されたのだと。



通りかかる通行人にとっては、

かわいい、癒しのお花。


でも、お家の方にとっては単な

る雑草だったのかも。


抜いても抜いてもまた出てくる、

煩わしい物だったのでは?

と、思うのです。



断捨離は、ものと人との関係性

を問い直す。


私にとって大切な物でも、

他者にとっては、そうとは限らない。


他者の不機嫌は、他者の領域。

自分の不機嫌は、自分の領域。


決して、自分の観念・価値観を

押し付けてはいけなかった。


ましてや、比較やジャッジなど

あってはならないですね。


何気なく、やってしまいがち。

家族に、友人に、同僚に。

無神経な言葉を、態度を向け

てはいないだろうか。


反省です。



断捨離は命に向き合い、

命を輝かせるためのメソッド。


小さな命に、二度も確かな

学びをもらいましたドキドキ







今日も、最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございました。


ぽちっと、うれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村