ずっと昔

若い頃に占ってもらったことがあります。

 

なんでも有名人の結婚を当てたという

当時は有名な占い師さん

 

職場の後輩に教えてもらって

早速占ってもらいに行きました。

 

当時の私は結婚適齢期

・・・をちょっと過ぎた頃でした。

・・・かなり過ぎた頃?

 

初めて教員になって

退職して

修士課程に行って

臨床に戻った矢先のことでした。

 

 

占い師さんは言いました

 

「今の人は絶対やめた方がいい」

 

・・・当たってます

やめるというか、無理だし。

 

 

「◯歳と◯歳の頃に結婚の話がありましたよね?」

 

・・・相手は誰なんでしょう?

私の方が知りたいんだけど

 

 

「でも大丈夫よ! 

 あなたは直ぐに結婚できるから!!」

 

 

有名人の結婚を当てたと言うし

その言葉を胸に

ちょっとホッとして帰路につきました。

 

 

あれから、うん十年

 

”直ぐ”の概念は曖昧ですが

占い師さんの”直ぐ”とは

一体どのくらいの期間を指す

のでしょうか?

 

死ぬまでが”直ぐ”かな?

そう思うことにします

 

 

学生さん

概念を明確にすることは

物事を進める上で大変重要なことなのです。

 

・・・と言うお話を

「看護理論」で講義します。

 

 

 

image