ラクラクで幸せになっていい♡ | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

 

ご訪問いただきありがとうございます^^

 

まちこです。

 

 

 

あっという間に1月終盤!

 

 

最近はノートタイムが

至福の時間です♡

 

 

スタンプやシールを買うという

新しい楽しみもできました^^

 

 

 

一昨日は満月の日だったので

手放したいことを手帳に書きました!

 

 

 

今回手放したいと思ったのは

 

 

幸せになること、

願いが叶うことに対する

罪悪感。

 

 

 

たまにふと、

 

私だけ幸せになっていいのかな?

 

簡単に願いが叶っていいのかな?

 

 

そんな罪悪感が湧くことがあります。

 

 

 

「私だけ」って、

誰に対して感じているかというと

実家の家族であることが多いんだけど。

 

 

 

実家は家業をしているんけど、

私はその家業を継ぎたくなくて

妹が継いでくれています。

 

 

 

長女なのに継がなかった

後ろめたさとか、

 

基本的に休みがないような仕事だから

私だけラクしてる…みたいな

後ろめたさとか、

 

 

そんなところから

「自分だけ」っていう発想が

出てくるんだけど、

 

 

それをノートに書きながら

「私何様のつもりだ!?」

って思った笑い泣き

 
 
 
たしかに私にとっては
嫌だと思った家業だけど、
 
みんながみんなそうじゃないし、
それがやりたい人だっているし、
 
みんな選んで自分の人生を生きている。
 
 
 

ほかの人が幸せかどうかなんて

私がわかるところではないのに、

 

勝手に自分のほうが幸せみたいに

思ってるんじゃないかって気付いて、

 

もう恥ずかしくてしょうがない…

 

 

ほんと私、何様のつもり笑い泣き笑い泣き

 

 

 

願いが叶うのも

叶ってほしいのに

いざサクッと叶いそうになると

いいのかな?って思ったりする。

 

 

 

幸せになることとか

願いが叶うことに対する

ハードルを高くしてるというか、

 

自分の力でそうならなければとか

苦労してそうならなければとか

 

すごく重苦しい設定があるみたい。

 

 

 

そんな設定を手放して

 

ラクラクで幸せになっていい

誰かに幸せにしてもらってもいい

 

 

そっちを許したいと思った

満月の日でした。

 

 

 

頭の中で考えるよりも

ノートに書くほうが

自分の内側がくっきりしてくる^^