気付いた不快をコツコツ手放す! | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

 

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

>>プロフィールはこちらから

 

 

 

 

少し前のある日のこと。

 

 

いつも夫の帰りが遅いから、

平日の晩ご飯は別々に食べる我が家。

 

 

 

そのある日もいつもの通り

帰ってきた夫にご飯の用意をしていたんだけど。。。

 

 

 

その日はいつもより遅い時間で、

 

用意するのが嫌すぎて、、、

 

泣きそうになった…!!

 

 

 

なんと大げさなと思われるかもしれないけど

本当にそうで(>_<)

 

 

 

もう、

不快不快不快ー!!!

 

 

不快しかなかった。

 

 

 

 

私の中で、23時くらいには

布団でゴロゴロしたいという気持ちがあって。

 

 

それを侵されるのは不快!

 

 

 

こんな不快な思い、私にさせるのかー!って

 

怒りと悲しみと…

 

そういうのを自分の中に感じた。

 

 

 

この怒りや悲しみ。

 

誰に対して感じたかって、

夫に対してもあるけど、

 

何より自分に対して感じてたと思うんだよね。

 

 

 

だって、作らない選択だってできるんだもん。

 

 

作らないことに対して、

うちの夫は何も言わないもん。

 

 

 

嫌な思いをしながら

作ることを選んでいるのは

この自分!!

 

 

 

というわけで、これを機に

 

「この時間以降はご飯の用意はしません!」

 

というのを決めて、夫に伝えました^^

 

 

 

以前もこういう決め事をしていたんだけど、

だんだんなぁなぁになる笑

 

なのでまた決め直し。

 

 

 

この時間まで!と決めることで

夫も帰る時間を意識してくれたらなと思う。

 

 

遅い時間にご飯を食べるって、

体に良いことではないからね!

 

 

 

 

私はたいして働いてないし、

ご飯作るくらいはしなきゃとか

 

きっとほかの奥さんはこうだからとか

 

 

そういう

「普通は」とか「こうしたほうがいいよね」

 

みたいな「思考の声」がないわけじゃない。

 

 

 

こういう

「普通はこうだし…」の中に潜む不快って

我慢しがちだと思うけど、

 

我慢することが普通になっているかと思うと

なんだか怖い…

 

 

 

気付いた不快はコツコツ手放す!!

 

 

 

すぐに手放せることばかりじゃないかもだけど、

 

大切な自分のために動いてあげよう♡

 

 

 

 

【公式LINE】

ハーブのことや

セルフケアに関することを

配信しています。

ご質問などもお気軽にどうぞ^^

↓ ↓ ↓

ID:@351txvgd