講座をやめてお話会に形を変えた理由。 | 幸せは日常の暮らしから

幸せは日常の暮らしから

生活の土台、自分の土台をつくって
地に足ついた幸せを築く
日々の気付きを綴っています

 
夫婦ふたり暮らし/転勤族の妻
 
ハーブティーアドバイザークローバー
まちこです。
 
 
 
先月から
これまで開催していた講座をやめ、
 
「お話会」という形で
ハーブの活動をしています。
 
 
なんで形を変えたのか?

今日はその理由について
書きたいと思います^^
 
 
 
 
実は春くらいから、
 
これからどんなふうに
ハーブの活動をしていこうか、
 
ハーブとどんなふうに
関わっていこうか…
 
 
少し悩み、見直していました。
 
 
 
そして「楽しむ」という原点に
戻りたいと思い、
 
講座ではなくお話会という形に
移行しました。
 
 
 
今までの講座も
楽しく開催していたのですが^^
 
 
よりじっくりハーブティーを感じてもらって
参加者さまとたくさんお話をして
私も楽しんで…
 
 
そんなことを考えたときに
「講座」というのは今の私には
ちょっと違うかも…と思ったのです。
 
 
 
ただ、ハーブについてお伝えする内容は
今までの講座と変わっていないので、
 
内容が薄くなった!ということはないので
ご安心ください^^
 
 
1回でお話するボリューム(項目)を
少なくしたという感じかな。
 
 
時間も1時間半弱くらいなので、
 
より気軽にご参加いただけたら
嬉しいなーと思っています。
 
 
 
 
まずは楽しんでいただくことが
第一目標!
 
 
お話会がきっかけで
もっとハーブを学びたいと
思っていただけたら嬉しいし、
 
そしてまたお話会に
ご参加いただけたら嬉しい♡
 
 
 
私自身、今までいくつかの講座を
受講してきたので、
 
もっとしっかり学びたい方には
 
「こんな講座があるよ」ってことを
お伝えすることもできます。
 
 
どんなふうに学びたいか?
どのくらい学びたいか?

人それぞれだと思います。

お気軽にご相談くださいね!
 


この記事を書いていて
 
ハーブを学びたいと思い始めたときのことを
思い出したので、
 
また別記事で書きたいと思います^^
 
 
 
ゆっくりハーブを学べるお話会を
開催しています^^
↓ ↓ ↓
夏のおすすめハーブ2種類と
 
 

<公式LINE>

ハーブのお話や

お話会の情報などを配信中。

お問い合わせもお気軽に^^

↓ ↓ ↓

ID:@351txvgd