1ヶ月で | もここのブログ

もここのブログ

アメリカ生活

車が動かなくなって、ネズミがボンネット下に住み着いていた話までしたでしょうか。


その後に話は2転3転して結果的に多額の修理費となりました。その額は本当に泣けるもので😭



ネズミがいたとこから始まり、ワイヤーをかじられたからそれを修理する為にローカルの車屋へ持っていきました。こんな短い文章だけど、その間行われた細々したやり取りにかなり時間が取られました。


そして約束の日になっても車屋からは連絡は来ず。この時点でこの車屋の顧客への連絡が雑なのは予想出来ていました。悪いことの方向を先延ばしにするタイプなのか…ワイヤを直してもエンジンがかからないからアレコレ試してみると、私から連絡を入れた後に折り返しで伝えられました。


アメリカの、しかも辺鄙なところに住んでいると車は大事な移動手段。無くては困るので修理できるならなんでもやってくれな状態でした。


するとどうやらエンジンコントロールモデュール/ECMがダメで交換の必要があると。その際はウチじゃ無理だから車メーカーのディーラーで修理してもらう必要があるよといわれました。


ちなみに私の車メーカーの最寄りのディーラーは1つ山超えた、片道50分の所にあります。

住んでいる郡にはないっていうのにまず驚き。


そして動かない車を牽引するために出費が嵩む…

車の牽引を頼んだのは有名どころのAAA。ロードサービスのカスタマーサービスと話して見積もりをだし、ローカルの車屋でピックアップをしてもらう算段をつけます。

その日は授業の後にクラスメイトを連れていき、車屋でいったい何を言っているのかさっぱりな私の代わりに話を聞いてもらいました。

結局アメリカ育ちの人が言うのはディーラーは高いからボラれる、くらい。どれだけ安く済ませるかを気にする人が多い気がする。


わかるけどさ、今の私の状況を考えたらそれは優先順位が低い。

学校に行って、実習先の病院にも行かなきゃ行けない。すでに2日休んでいるからその分も別日にリスケして実習時間をこなさないといけないわけです。

時間が惜しい!


クラスメイトはECMを自分でオーダーしたら取り付けてやるよって言うんですけど、ちょっと車に詳しいくらいでその発言することの危険性を分かっていない。というか私に降りかかる更なるリスクを分かっていないことにイライラ。

厚意で言ってくれているのはわかるし、それに対して自分本位にイライラするのもよくないのもわかっている。けどイライラするものはする🤬


仮に(ググって出てきた)私の車に対応するであろうECMが手に入って修理したところで、それが確実に問題解決に直結するかと考えたらそうじゃないし。間違ったECMを入手したら返品できるのか出来ないのか?さらに新しいのを入手するのに出費も時間も嵩むじゃない?


リスクしかない。

お金より時間がとにかく惜しい。


ということで半日まるまるその牽引する手続きで潰れましたが、無事にディーラーへ私の車は運ばれました。


もうほんっとに大変。

クラスメイトと車屋に行き話を聞いて、AAAの状況(忙しさ)も分からないから一旦家に帰ったんですけど。そしたら予想外に1時間以内に近くにいる牽引車が来れるけどって。私の住んでいる家から車屋まで私よ足でで30分ほど。なかなかな距離です。

タイミングは今だ!と迷わず、それでお願いします!と決めました。次の日からは雨だし(雨の山道でまさかの事故って車が大破なんてことに…なんて心配したり)、車をディーラーまで持っていくのに私はついて行かないでいいけど(帰りの手段がUberしかない。さらなる出費になるから避けたい)、私の車を車屋で牽引車が受け取る時には立ち会わないといけない(知らなかった!)らしくって。

クラスが終わった今なら自由に動ける!次の日は病院実習でまた休むにも…ね。なのでその場でローカルの車屋に足を向けました。


早めに着いて、近くのカフェでココアを飲んでいたら5分もしないうちに牽引車がそろそろ着くよと連絡を入れてくれました。


このAAAの教育が行き届いているのか、それともドライバーによるのかわかりませんが、とにかくアップデートを逐一入れてくれるのでそれに合わせて動きやすくてかなりら交換が持てました。

サービスってやっぱりこう出なくちゃ。

報連相とそのスピードは大事。


車屋を牽引してもらったあとはまた30分歩いて帰るつもりでしたが、またまたこのドライバーが出来た人で🥹

通り道だから途中まで乗せてくよ!って家の前まで来てくれたんです。まじ感動。

そのごも無事に車をディーラーへ運んでくれたドライバー。私は貴方のような人になりたいわ。