さてさて | もここのブログ

もここのブログ

アメリカ生活

新年明けて祖母の方は順調に体力も回復。

病院からリハビリ、ケアセンターの方へ移り良くなっていた。


ケアセンターには一応ドクターも週2はいるらしく、何かあればナースが対応。そしてMAというなNCA?が主に祖母の身の回りの世話をしている。服も毎日着替えている。フィジカルセラピストもいるので毎日なにかしら運動はしていると。

そりゃおじ家族といた時より健康と衛生面は管理されているので良くなる。


ここアメリカって個々の衛生観念はピンキリ。お風呂に入っていない人なんてよくいる。

私は嗅覚が少し敏感なのですぐにわかひます。風呂入ってないなこの人って。たまにうげってなるくらい臭い人もいる。何日入っていないのか分からないくらい怖い臭いの人。


祖母がおじの家にいた時も臭いました。3日くらい入らないなんてざら。


おじ家族も祖母がいない生活に味をしめたらしく、援助金を諦めて祖母が在中できる本格的なケアセンターを探しているようです。今いるケアセンターはある程度まで回復するのが目的の場所で、その後は退所するという決まりだそう。



老人介護って大変なんだけど、する方の精神衛生面でも大変なんだなって。上手く第三者を介入させてやっていかないと共倒れだし。

それくらい調べないとね。


Abuse って物理的なものだけじゃなくて、祖母のようにちゃんと清潔を保たれないのも入るんですよね。それを知らないで疲れているからサボちゃう気持ちもわかる。

先に言ったように個々の衛生観念の話もあるから難しいところ。


でも今回祖母がおじ家族の元を離れてケアセンターで過ごしたから何が祖母にとって必要なのか見えたんじゃないでしょうか。


あとは別のケアセンターに祖母が移ったあとに見えてくるものがあるでしょう。

別に訪問頻度で愛情は測れないけれど、ほぼ無い場合は薄情なのは間違いない。

ほぼ無い別のおじ夫婦もいるんですけどね。

それはそれで清々しいけど😂

彼らはある時彼らなりに決意した事があるんでしょう。


中途半端に偽善ぶる人よりいいんじゃないかな。


次は偽善ぶるシェアメイト達の話をしようかな。

こちらもまたうるさい女が自爆してましてꉂ🤭