【冬至】かぼちゃのいとこ煮を初めて作りました! | こじまえみ-blog-

こじまえみ-blog-

お仕事のこと、日々のこと、書いてます。


こんばんは♪

管理栄養士の小嶋です。


毎日寒いですね。

今日はクリスマスイブ…だけど

クリスマスの話題ではなく泣き笑い

おとといの冬至について。


一年で一番、日の短い"冬至"

冬至に"かぼちゃを食べる&柚子湯に入る"

という風習……皆さんはやっていますか?


テレビ等で見たこの小豆が入った

かぼちゃ小豆」や「かぼちゃのいとこ煮」と

呼ばれる料理、地域柄なのか?

実は今まで一度も食べたことがなくて……おねがい



お義母さんに「小豆とかぼちゃのやつ作りたい」と

言われて材料があったので作ってみました。

(お義母さんも食べたことないらしく)


かぼちゃが煮崩れないようにと思いましたが

もっと汁気は飛ばしたほうがよかったのかな?

この料理を作り慣れてる方がもしいたら……

教えてほしいですニコニコ


味は意外に美味しかった!

息子も豆大好きなので小豆を食べてました。


初めてのレシピや料理はわくわくしますよね♪

まだ食べたことないものたくさんあるなあ

いろいろな地域の料理を食べてみたいですね。


*--------------------------*

*--------------------------*