あれは今年の7月6日やしの木

 

 

トレジョでアプリコットが

$2.99/lbで売っていました

 

 

 

一時値上がりしたのに

また$2.99/lbになるとは!

 

 

これは買いだ!

 

 

 

 

ってことで

今年はもう時期的に無理かなって

思っていたのですが

 

 

アプリコット梅干し作りしてみました

 

 

 

 

作り方はこの偉大なレシピどおりです↓

 

 

 

 

 

 

買ったのは3パック

image

 

 

 

 

傷んでるのは夫のお弁当に入れ、

重さ測って

image

 

 

 

 

塩、重さの17%分と

クエン酸、重さの3%分を混ぜ混ぜ

image

 

このクエン酸でより

梅っぽくなるそうです

 

 

 

クエン酸はスーパーで見つけられなかったので

Amazonで適当に買いました

image

 

 

 

あとは毎日たまに揺らして

塩や水分を全体に

行き渡らせるだけ

 

 

 

梅で梅干し作った時と同様、

なんかジップロックから

水分が滲み出てきたので

重しはしませんでした

 

 

 

 

 

 

漬けて15日目くらいで

ようやく紫蘇を買ったので、入れ、

 

 

また漬けて

 

 

漬けてから20日目くらいで

天日干し晴れ

 

 

 

 

大体一ヶ月くらい漬けるそうなんですが、

待ち遠しかったので

さっさと干してしまいました

 

 

 

 

LAは毎日どうせ晴れなので

いつでも干せますね

image

 

 

 

天日干し1日目は

プリっとしていましたが

image

 

 

 

 

3日目には

こんなにシワシワに

image

 

 

これで完成ですニコニコ

 

 

 

 

 

早速試食をしてみると

 

 

 

すっぱ!

しょっぱ!

 

 

 

これは梅だよだれ

 

 

 

 

出来立てなんで

まだ味がツンツンしてますが

しっかり梅でした

 

 

 

成功してよかったです、

レシピに感謝ですにっこり

 

 

 

 

Hマートで買った、

未熟なかたい梅で作った梅干しより

こっちの方が私は好きです

 

 

来年は倍、

いや3倍くらい作ろうグー

 

 

 

 

ちなみに、

やっぱり赤紫蘇を入れたほうが

香りも色も味もより梅っぽくなるので

おすすめです

 

 

アジア系スーパーの

片面赤、片面青い紫蘇なら

比較的手に入りやすいかと思います

 

 

 

 

 

 

最近気づいたんですが

私は漬物とか発酵とか

ちょっとずつ世話するのが好きなようです

 

 

 

また何か作ろうと思いますにっこり