今年5月上旬、

Hマートで梅を発見よだれ!

image

 

さすがLA…

なんでも買えますね…

 

 

興奮して2袋、

約3LB買いました

 

 

 

 

ただかなり硬い梅だったので、

追熟した方がいいかと思い

ビールの箱に入れて常温放置

 

 

でも一週間経っても全く変わらないどころか

カビ生えたのもあったので

さっさと漬けることにしました

image

 

 

 

漬け方はネットで調べたとおり

梅を洗ってウォッカで消毒し、

塩と共にジップロックへ

 

 

※写真撮り忘れました真顔

 

 

 

最初は結構重しを乗せていたのですが、

ジップロックからどうしても液が

滲み出てきてしまったので

結局ほぼ重しなしに

 

 

すると梅酢がほとんど出なかったので、

梅がカビないよう

一日5回くらい容器を回して、

微かな梅酢を行き渡らせました

 

 

 

一ヶ月経った頃、

Weeeで偶然見つけた赤紫蘇を投入

(便利な時代だわ…)

image

 

 

 

 

そして漬けてから

一ヶ月半くらい経った頃、

ベランダで天日干し

image

 

干し方が人によって全然違って

迷ったんですが、

とりあえず

ビンビンの日差しの元

2日間外に放置しましたグラサンハート

 

 

 

よくわからないけど

しわしわになったのでたぶん完成

image

色悪いですね!

赤紫蘇ケチったせいだわ

 

 

 

梅が完熟していなかったせいか、

カリカリ梅みたいになってしまいましたが

これはこれで美味しいですよだれ

 

 

 

意外にも夫が喜んでいて、

酒のつまみにぴったりだ!と言って

そのまま食べてくれていますお父さん生ビール

 

 

 

 

 

ちなみに、傷があった梅は

傷を取って

梅シロップにしました

 

容器は

梅酒の瓶がちょうど良くて!

取っておいてよかったですにっこり

image
 

 

初めての梅仕事、

ちょっとずつ世話をするのが楽しくて

やってよかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、世の中にはアプリコットで

梅干し作る方がいらっしゃるようですね

 

 

 

一時トレジョで1LB $2.99でしたよ!

梅より安い!

image

 

来年は私も挑戦してみようと思いますにっこりグー