昨夜、うちで

夫の同僚とたこ焼きパーティーをしましたタコ

 

 

 

来たのは

アメリカ人男性マーク(仮)

アメリカ人女性

インド人男性

 

の計3人

 

 

 

 

我が家に到着し、

挨拶もそこそこに

マークが言いました(英語)

 

 

 

「で、ルームツアーしてくれるんだよね爆笑?」

 

 

 

わーーーー!

この文化すっかり忘れてたーー驚き!!

 

 

 

アメリカ人って

ルームツアーしがちですよね…!

 

 

 

これまでうちに来たゲストは

アメリカ人以外ばかりだったので

完全に油断していました真顔

 

 

 

仕方がないので

全く整理されていない、

荒れ狂った部屋を軽くチラ見せ

 

 

とりあえず

下着は干していなくて

本当によかったです…

 

 

 

 

 

この日のメインは

たこ焼きだったんですが、

 

それじゃ少ないかな?と思って

 

・きんぴらごぼう

・ポテトサラダ

・細巻き(納豆、梅きゅうり、ツナマヨ)

image

 

を用意したんですおにぎり

私頑張った

 

 

 

 

そしたらマークが

 

 

「僕肉は食べないから

今日のメニューは完璧だ爆笑

 

 

と言いました

 

 

 

なぜ肉を食べないかというと

環境のためと、

可愛い動物を食べたくないからだそうです

 

 

 

 

 

わぁ、なんかアメリカ〜にっこり

 

 

 

偶然にも肉なしメニューで

よかったです

 

 

 

 

 

 

その後もマークは

期待を裏切らず

アメリカ人ぶりを発揮

 

 

「今年のバケーションは何するグラサン?」

 

 

と話題が途切れるたびに

全員に聞いてきました

 

 

休暇の予定を

やたら聞くなんてアメリカだな〜

 

 

きっと毎週

「今週末の予定は?」

って聞いてるんだろうな〜

 

 

 

 

 

こうして久しぶりにアメリカを感じて

パーティーは無事終了拍手

 

 

 

 

そしてみんな帰って

ふと気づいたのが

 

 

誰も手土産持ってきてない

 

 

 

 

今回はみんな

ただ来て、食べて、酒飲んで

普通に帰っていきましたランニングランニングランニング

 

 

 

 

この前トルコ人夫婦がきたときは

多分50ドル分くらいの酒を持ってきてくれたのに…

 

 

 

 

アメリカの文化なんで

別にいいんですが、

 

 

やっぱり手土産持ってきてくれる人には

贅沢におもてなししたいし

 

 

手ぶらでくる奴らには

手抜きにしたいな

 

 

とケチな私は思うのでしたにっこり