先日、日系スーパーで

シャンプーを見ていたら

 

アジア系のおばちゃんに

英語で話しかけられました

 

 

 

おばあちゃん「あなた日本語わかる!?」

 

 

にっこり「はい、日本人なのでわかります」

 

 

おばあちゃん「私の髪はスーパードライなんだけど

どのシャンプーがいいか教えてちょうだい」

 

 

にっこり「わかりました!」

 

 

 

 

よし、頑張って役に立つぞにっこり

 

 

 

 

この日店に並んでいたのは

SUPER MILD と、

HIMAWARIのムーミン柄のやつ3種類

 

 

確かSUPER MILDは

マイルドがウリだから

 

乾燥髪にはHIMAWARIかな?

日本で口コミいいし!

 

ってことで

HIMAWARIを

おすすめしましたにっこり

 

 

 

 

すると

 

 

おばあちゃん「3種類あるけどどれがいいの?」

 

 

 

と聞かれたので、

パッケージをよく見てみると

 

 

 

選択肢は

 

 

・スムース&リペア

きしむ髪もうるおいなめらか

 

・グロス&リペア

毛先までツヤをまとってつるんと輝く

 

・リッチ&リペア

広がり抑えてしっとりまとまる

 

 

 

 

 

…?

 

 

 

違いがさっぱりわかりません

 

 

 

 

 

全部うるおい与えてくれそうだし

 

スーパードライヘアに

はどれでも良さそう

 

 

 

日本語読めても

理解できない

 

 

 

 

うーーーんネガティブ

 

 

 

 

 

結局どうしようもないので、

一番しっとりレベルが高い

リッチ&リペアを勧めておきました

 

 

 

 

でも正直

日本はLAほど乾燥してないし

水も違うから、

本気でどうにかしたいなら

アメリカ製品買った方いいのでは

 

HIMAWARIって日本だと安いけど

アメリカだとそこそこするし…

 

 

って言いたかったんですが

英語力がないので

諦めました

 

 

 

違いのわかる大人になりたいものです