英語の勉強法で

 

「どんなに薄くてもいいので、

参考書1冊を1ヶ月で終わらせてみましょう」

 

って紹介されていたので

やってみようと思い、

 

一時帰国した時に本を買いました

 

 


 

 

薄めの本だとすぐ終わっちゃうな〜と思ったので、

600ページ以上あるこれにしてみました

 

image

 

image

 

あとで気づいたんですが

多分「一ヶ月で一冊終わらせる」ことが

重要なポイントだったんですよね…にっこり

欲張って厚いの買ってしまった

 

 

 

 

 

 

始めこそやる気があって

スイスイ進んだんですが、

 

 

演習問題がなく

イメージの話が多くて

読むと眠くなるように大あくび

 

 

 

 

ならば!

と寝る前に読んでみたところ

大成功拍手

 

いい感じの睡眠導入剤として

活躍してくれていますにっこり

 


 

 

 

一ヶ月経っても全然終わりませんが、

毎晩1Pだけでも読み続けていたら

最近は

 

「あーそういうことなんだ」

 

の連続で面白くなってきました

 

 

 

 

 

例えば、この前読んで

ハッとしたのが

 

 

不可算名詞にaやtheはつかない

 

 

というところ。

 

 

 

当たり前のことなんでしょうが、

 

私はこれまで不可算名詞は複数形にしないこと

ばかりを意識していて

冠詞は全然気にしていなかったな、と。

 

 

 

 

あとは

 

 

可算名詞、不可算名詞かは

状況よって変わる

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

例えばりんごりんご

 

 

私の感覚からすると

これは完全に可算名詞!

 

an apple !

 

 

 

でも、切られたりすりおろされたりんごは

不可算名詞になるんですって

 

 

えー驚き

 

 

 

まぁでもよく考えれれば

すりおろされたりんごは

an apple って感じはしないですよね

 

 

 

他にも

 

too は肯定文に使う、

否定分にはeither

 

とかとか、

 

 

学校で習ったのかもしれませんが

すっぱり忘れていること

がモリモリ

 

 

 

 

 

別にこんな細かいこと覚えなくても

どうにかなる気もしますが、

 

やっぱりちゃんとした英語って

ちゃんとした人っぽくていいですよねにっこり

 

 

 

本、買ってよかったかも

 

 

 

とりあえず、一冊読破目指して

頑張ります