誰も知らないと思いますが、

秋田には「麦巻き」というお菓子があります

 

 

前に道の駅で買ったやつ↓

image

 

秋田の、

それも限られた地域でしか食べないそうなんですが、

素朴な味でもっちりしていて

とても美味しいのですニコニコ

 

 

 

 

作り方を調べると

案外簡単だったのでやってみることにしました

 

 

 

参考にしたのはこちらの動画です

 

 

 

 

 

材料は

薄力粉、牛乳、砂糖、卵

 

 

 

薄力粉はなかったんで

all-purpose flourにしました

image

もっちりが美味しいお菓子なので

all-purpose flourの方がむしろいいかも

 

 

 

 

動画のとおり、

小麦粉100gと砂糖70gをふるって

image

 

 

 

牛乳、卵を投入して混ぜ混ぜ

image

 

これで生地は完成

 

 

 

ホットケーキ的なのを想像していましたが

思ったより固かったです

 

 

 

 

 

あとは卵焼きと同じ要領で

焼くだけ

image

生地が固くて

なかなか広がりませんが頑張ります

 

 

 

隙間なくぎゅっと巻き巻き

image

 

完成です

 

 

 

 

 

 

冷ましてから切りますと

image

お〜できたできた

 

 

でもちょっと層が厚いですね

そして色悪い真顔

 

 

 

 

 

肝心のお味は…

 

 

 

 

 

美味しいよだれ


日本で買ったのと比べると

ちょっと風味が弱い感じがしましたが、

初めてでもよくできました

 


 

味は雑に例えると

スポンジケーキをギューっとした感じです

 

 

 

 

 

私はいつもお菓子を

作りすぎてしまうのですが、

これだと少量で作れるので

余りすぎないところもいいですね

 

 

 

見た目も味も地味ですが、

素朴な、優しい味を求めている方には

おすすめですにっこり飛び出すハート