味噌作る人ってなんか

丁寧でマメな人なイメージがあります

 

 

そんな人間に憧れつつも、

これまで難しそう…ネガティブ

って思ってやってこなかったんですが

 

 

作り方を真面目に調べてみると

 

あ、できるかも…?

 

となったのでやってみましたグー

何事も思い込みは良くないですね

 

 

 

 

 

 

味噌作りの材料といえば

米麹・塩・大豆

 

 

 

 

今回は種麹(麹菌の粉)を買って、

米麹を自作するところからやってみましたにっこり

 

私は種麹を一時帰国の時に楽天市場で買いましたが、

アメリカでもAmazon USAで買えます

(「Tane kojiで検索」)

 

 

 

 

 

作り方はこの動画

 

 

と、

「インスタントポット 米麹」で出てきたサイトを参考に、

基本的にインスタントポット入れっぱなしで作りました。

 

 

 

インスタントポットだと

本当温度管理が楽で楽で

初めてでもそんな苦労なく出来上がりましたにっこり

image

 

 

 

 

 

 

米麹ができたら味噌の仕込みへ

 

 

 

これまた同じ方の動画を参考にして

作りました

 

 

とてもわかりやすかったです

 

 

 

 

豆はアジア系スーパーで買った

安いやつ

image

 

 

 

 

保存容器はTJmaxで$7.99で買いました

image

これ飴とかクッキー用っぽいんですが

まぁなんとかなるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

動画のとおりに大豆をインスタントポットで

茹でて潰して

image

 

image

 

 

 

塩と米麹と混ぜて

瓶に詰めて…

 

 

 

完成ーニコニコ

image

材料とやる気さえあれば

そんなに難しいことはないですね

 

 

 

食べ頃までは最低3ヶ月らしいです

 

最初は3ヶ月も!?って思いましたが

今は一日や一週間もあっという間なので

3ヶ月もそのうち来ると思います

 

 

 

ま、すごくまずいかもしれないので

出来が心配ですが…ネガティブ

 

 

 

3ヶ月後が楽しみです