去年の年末、

ずっと家に引き篭もりっぱなしも悲しいので、

 

 

名前は聞いたことある

グリフィス天文台にでも

行ってみようと思って調べていたら

 

周辺にトレイルコースがたくさんあることが

わかりましたにっこり

 

 

 

 

運動不足だし行ってみたい!

 

 

 

 

どれにしようか迷いましたが、

グリフィス天文台からハリウッドサインへのが

達成感ありそうなのでそれに決定。

 

 

 

 

 

大晦日に行きました車ダッシュ

 

 

 

 

車は無料の駐車場にとりあえず停めたのですが、

大晦日だからかすっごい混んでいて

天文台に近い駐車場は長蛇の列驚き

無料に停めて正解でした。

image

 

 

 

 

駐車場からちょっと坂道を歩いて

グリフィス天文台到着。

image

 

 

日が暮れるまでには帰ってきたいので、

中には入らずさっさとトレイルへ。

 

 

 

 

ここからスタートです。

野外トイレの奥くらいにありました。

image

 

 

 

 

どんな山道が待っているのかと思いきや、

比較的道は広くてなだらかで

歩きやすかったです。

 

ただ日陰がないので、

夏は来たくないですね。干からびそう。

image

 

 

 

 

1時間半くらい?歩いて到着にっこり

image

 

 

ハリウッドサインは意外と大きかったです。

 

 

 

 

帰りは別の道を歩きました。

めちゃくちゃなだらかな道路でした。

image

 

 

 

 

 

グリフィス天文台到着。

もっと人が増えていました驚き

image

 

 

ちょっと中に入ったのですが…

 

 

歩けないくらい人がぎゅうぎゅうだったので、

また後日来ることにして

さっさと帰りました。

 

 

 

 

アメリカは日本よりトレイルが身近で

歩きやすいコースが多い感じがしますね。

 

 

またどこか行きたいなと思いましたにっこり