先日、ESL関連のポトラックパーティー

に参加しました。

 

 

 

今回は持参する料理にテーマがあり、

 

「スープ」

 

でした。

 

 

 

 

日本のスープといえば、ミソスープ。

 

 

でも魚系の出汁の匂いが

嫌がられるかなー

 

とか

 

もし他に日本人がいたらかぶるなー

 

とか思い、

 

 

結局故郷の味、

きりたんぽを持っていくことにしました。

正確にはスープじゃないですが。

 

 

 

 

 

 

と、は、い、え

 

 

きりたんぽ、自分で作ったことがありません。

だいたいの秋田県民は

専門店やスーパーで買うのです。

 

 

 

なので

Youtubeで勉強して

 

 

 

 

やってみたら

imageimage

 

 

意外と上手にできましたにっこり

 

 

 

 

出汁は鶏の骨と皮を煮込んで取り、

味付けは醤油とか酒とかで。

 

 

一応母に

レシピを聞いてみたのですが、

 

「味道楽の里(秋田のローカルめんつゆ)が一番よ!

みんなそうやって作ってるわよ!」

 

としか言わないので

何も参考になりませんでした真顔

 

 

 

 

また、具材は手に入らないものが多いし

変なもの入れたら嫌われそうなので、

 

鶏肉

マッシュルーム

アメリカのネギ

ごぼう

 

だけにしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

さてパーティーの時間。

 

 

 

 

きりたんぽを持って

会場のお宅を訪ねると、

 

 

紙に何のスープか書いてね

と言われたので

 

Japanese chicken soup with rice cake

 

 

にしておきました。

 

 

 

 

 

参加者は30人くらいで、

20種類くらい色々な国のスープが並びました。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

どれも美味しかったです。

 

 

 


そしてきりたんぽ。

海外の人のお口に合うか不安でしたが…

 

 

 

みんな美味しいって言ってくれましたー泣き笑い

 

 

 

お父さん「2、3回おかわりしたよ!」

 

おばあちゃん「鍋ごともって帰りたいわ!」

 

 

って言ってくれた人も。

 

 

 

 

あぁ、嬉しい。

すごく嬉しい。

 

 

 

きりたんぽ自体は怪しく思ったのか

最後まで残りましたが、

 

スープは完売。

 

 

あぁ、よかったー!

 

 

 

 

勝利の鍵は鶏でしょうかね。

みんなに馴染みのある鶏。

 

 

鶏さん、ありがとう鳥

 

 

 

楽しかったです。