先週一週間、

夫の出張に同行して

カリフォルニアはロサンゼルス周辺

に行ってきました飛行機

 

 

 

私は人生初カリフォルニア。

 

 

 

 

カリフォルニアって

日本以外で一番日本人が多い場所なんですってね。

 

 

 

 

渡米して以来

約2年日本に帰っていないこともあり、

「日本感」をたくさん満喫してきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は普段日系のお店が何もない

ど田舎に住んでいるのですが、

 

 

カリフォルニアには

ダイソーもユニクロもありました。

それも何店舗も…!

 

 

 

本当、日本のユニクロみたいで感激です。

image

あぁ落ち着く…

 

 

 

 

あとはやっぱり日本食。

 

 

 

初日の夜はホテルで

寿司・明太子パーティーしました。

image

ハマチとかサバとかこの辺では買えないので

嬉しかったですにっこり

 

 

 

 

 

その後も隙あらば外食へ

 

 

 

もつラーメンよだれ

image

「もつ」ってアメリカじゃ全然食べれないですよね…

 

 

 

 

本物のとんこつラーメンよだれ

image

うますぎて溶けました

 

 

 

 

さらにはこのど田舎にはない

韓国料理

image

 

 

などなど

普段食べられないものを堪能しました。

 

 

 

 

 

そして最も驚いたのが

日系スーパー。

 

 

 

Little Tokyoにある

ドン・キホーテ系列のMarukaiさんに行ったのですが

 

 

店内に一歩入ってびっくり

 

 

 

もう、本当に、本当に、

どこでもドアで日本に来たんじゃないかと思うくらい

「日本!」で一瞬固まってしまいました無気力

 

 

imageimageimage

 

 

はぁ〜

なんて品揃えだ!

 

 

と感激すると共に、

 

 

今まで美味しい乾麺とか

使っている調味料とか記事にしてきたことを

恥ずかしく思いました…。

 

別に日本のもの買えるじゃん…。

 

 

 

 

とまぁ、

特に観光らしいことはせず、

ひたすら日本を堪能して

帰ったのでした飛行機

 

 

 

 

 

そういえば

カリフォルニアのリスって太っちょで可愛いですね。

image